泉大津まちなかアートフェス2024:街全体がアートキャンパスに!
2024年11月23日(土)と24日(日)の2日間、大阪府泉大津市で「まちなかアートフェス2024」が開催されます。泉大津駅周辺を中心に、市内の至るところでアートが楽しめる、市民参加型のイベントです。
見どころ満載の2日間
今年のテーマは「見る、演じる、本物に触れる」。ストリートライブやダンスコンテスト、ワークショップなど、多様なアート体験が用意されています。市民が主体となって企画・運営を行うことで、他では味わえない温かさや一体感を体感できます。
特に注目は、11月23日(土)にシーパスパークで開催される「ミラフェス~エコ×アートで持続可能な〇〇(ミライ)を実現~」。泉大津市立小津中学校の生徒がイベント企画からネーミング、パフォーマンスまで関わっており、環境問題への意識啓発も目的としています。
中西圭三氏スペシャルライブ!
ミラフェスでは、シンガーソングライターの中西圭三氏がゲスト出演。自身のヒット曲のスペシャルライブに加え、参加者と共に「Choo Choo TRAIN」や「ぼよよん行進曲」を大合唱する、このイベント限定の貴重なステージが実現します。
市民参加型の取り組み
「まちなかアートフェス」は、市民参加型のワークショップ「ブンカミーティング」から生まれたイベントです。市民が主体的に企画から運営まで携わり、試行錯誤しながら作り上げていく過程が、このフェスの大きな魅力となっています。
2日間のフィナーレはみんなで大合奏!
24日(日)には、テクスピア大阪大ホールで「まちなかコンサート♪」を開催。吹奏楽やブラスバンド、ビッグバンドなど、様々なジャンルの音楽が楽しめます。そして、イベントの締めくくりとして、参加者全員で自作のマラカスを使って大合奏を行う、自由参加型のフィナーレが予定されています。
アートを巡るスタンプラリー
各スポットを巡りながらスタンプを集める「まちなか周遊スタンプラリー」も実施。集めたスタンプの数に応じて、景品がもらえたり、抽選会に参加できたりと、楽しみながらアートに触れられる企画です。
未来への展望
「まちなかアートフェス」は、泉大津市の文化芸術を盛り上げ、市民参加型のイベントとして、年々発展していくことを目指しています。将来的には、「泉大津市といえば、まちなかアートフェス」と言われるほどの、市の代表的なイベントになることを期待されています。
まとめ
「まちなかアートフェス2024」は、アートを愛する人、そうでない人、全ての人が楽しめる、まさに街全体を巻き込んだ一大イベントです。2日間の開催期間中、泉大津市全体がアートに彩られます。ぜひ、この機会に足を運んでみてください。