「AI Audit」でWeb管理
2024-09-24 12:46:29

Cloudflareが発表した新サービス「AI Audit」でWebサイト管理を強化する方法とは

Cloudflareが新しいAIボット管理ツール「AI Audit」を発表



現在、多くのWebサイトはさまざまなAIボットによって日々スキャンされています。特に、大企業だけでなく個人のブログサイトや小規模なメディアサイトであっても、その影響を避けることは難しいのが現実です。これにより、制作物の価値が損なわれたり、制作者が知らぬ間にコンテンツを無断で利用されることが一般的となっています。これに対抗するための手段が求められる中、Cloudflareが新たに発表した「AI Audit」が注目されています。

AI Auditの概要



Cloudflareの「AI Audit」は、Webサイトの制作者や所有者がAIボットのアクセスを自動管理し、コンテンツ利用の状況を把握できるツールです。Webサイトの運営者がコンテンツ制作に専念できる環境を整えるだけでなく、彼らが制作したコンテンツに対して正当な管理と報酬を受ける権利を取り戻す手助けとなります。

CloudflareのCEO、マシュー・プリンス氏によれば、AIはインターネットにおけるコンテンツとの関係を根本的に変える可能性があり、すべてのコンテンツクリエイターが自らの制作物を所有し管理する権利を持つべきだと強調しています。そうでなければ、インターネットの情報品質は低下し、ますます秘匿化されてしまう危惧があると言います。

主な機能



「AI Audit」は、Webサイト所有者に以下のような機能を提供します:

1. AIボットアクセスの自動管理:この機能により、Webサイトの所有者はAIボットが自らのサイトにアクセスする際のコントロールが強化され、希望しないアクセスを簡単にブロックできます。特に、小規模なサイト運営者にとっては、手動でボットを管理することが難しいため、利便性が高いです。

2. アクセス分析と統計情報提供:Cloudflareを利用することで、Webサイトの所有者はAIボットがどのように自らのコンテンツにアクセスしているかの詳細なデータを確認できます。アクセスの理由や頻度、特定のボットの性質を知ることができ、その結果としてコンテンツの使用状況を理解します。

3. 権利保護に向けた交渉支援:AIトレーニングに関するライセンス契約が増えている現状の中で、「AI Audit」はWebサイト所有者がAI業者との交渉を有利に行える指標やデータを提供します。

4. 適正価格での権利設定:AIボットがコンテンツをスキャンする権利に適正な価格を設定し、その決済をシームレスに行える仕組みも構築中です。これにより、コンテンツ制作者は自らの価値に対して適切な対価を得られるようになります。

まとめ



「AI Audit」によって、CloudflareはWebサイト制作者や所有者に新しい管理機能を提供し、彼らが自らの制作物に対して持つ権利の取り戻しを支援します。インターネット上のコンテンツの質を維持し、制作者が正当な報酬を受け取るための強力なツールとして、多くのWebサイトに導入されることが期待されます。詳細については、Cloudflareの公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
クラウドフレアジャパン株式会社
住所
東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン26階 エグゼクティブセンター (TEC)
電話番号
050-1791-1110

関連リンク

サードペディア百科事典: Cloudflare AI Audit Web管理

Wiki3: Cloudflare AI Audit Web管理

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。