札幌に開設された北海道初の脳梗塞特化型リハビリ施設
北海道の札幌市に、脳梗塞や脳出血からの回復を支援するための特化型リハビリ施設『脳梗塞リハビリささえるーむ』が登場しました。こちらの施設は、完全マンツーマンで行うリハビリプログラムを提供し、患者ひとりひとりの症状や目標に応じたオーダーメイドの施術を行うことが特長です。リハビリが必要な方々にとって、専門的なサポートが受けられる貴重な場となります。
施設の概要
この新しい施設の所在地は、札幌市中央区のノースプレミア大通北1階。市内のアクセスも良好で、地下鉄東西線「西11丁目」駅からは徒歩でおよそ7分、JR札幌駅からは車で5分という便利な場所です。
施設は2018年10月15日に開設され、月曜日から金曜日の9:00から18:00まで営業しています。
初回の体験は5,000円(税別)で、カウンセリングを含む120分のマンツーマンリハビリメニューを体験することができます。参加希望の方々は、事前に予約が必要ですが、見学のみの場合は予約は不要です。
充実したスタッフ配置
施設は26坪の広さを誇り、理学療法士が2名、作業療法士が1名、鍼灸師が3名、トレーナーが1名配置されています。高い専門性を持ったスタッフが、それぞれのスキルを活かして利用者を支援します。
既存のノウハウを活かす
『脳梗塞リハビリささえるーむ』は、株式会社ヤマチユナイテッドの60周年記念事業の一環として開設されました。また、同社は医療機関を退院した方々にも支援を行うため、都内近郊に9つの事業所を展開し、累計で10,000人以上にサービスを提供してきた実績があります。
完全マンツーマンのリハビリプログラムは、1回2時間で行い、利用者のニーズに合わせた改善計画を作成しています。週に2回以上の通所リハビリとともに、自宅での優先課題に取り組むことで、早期の生活改善が期待できます。
脳血管疾患に挑む
脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患の後遺症に苦しんでいる方々にとって、このリハビリ施設は大きな支えとなるでしょう。リハビリテーションの内容は、理学療法、作業療法、鍼灸施術など多岐にわたり、患者に最適なアプローチを行います。これにより、さらなる日常生活の質の向上を目指すことが可能です。
問い合わせ・利用方法
施設への体験予約は、0120-972-248の専用電話番号からできます。
また、詳しい情報や申し込み方法については、
公式ホームページをご覧ください。
この新たなリハビリ施設が、多くの人々の生活を支え、回復への道を照らしていくことが期待されます。