Voice Space活用事例
2024-11-18 09:46:52

AI音声サービスVoice Spaceが社内研修を効率化!聖隷福祉事業団様の活用事例

AI音声サービスVoice Spaceが、聖隷福祉事業団の社内研修を革新



社会福祉法人聖隷福祉事業団は、全国210の施設を運営する大規模な組織です。その高齢者公益事業部は、全国10カ所の有料老人ホームを運営しており、職員研修の効率化に課題を抱えていました。24時間365日体制のため、全職員が一堂に会する研修は難しく、同じ研修を複数回実施せざるを得ない状況でした。加えて、研修講師の育成も困難でした。

こうした課題解決のため、同事業部はAI音声サービスの導入を検討。その結果、株式会社Stand Technologiesが提供するVoice Spaceを採用しました。

Voice Space導入の決め手



数ある音声サービスの中からVoice Spaceを選んだ理由は、以下の3点です。

1. 法人としての安心感と将来性: 法人向けサービスとして安心して利用できる点、そして将来的な機能拡張への期待が大きかったようです。
2. 高品質な音声と操作性: 自然で高品質な音声、豊富な声のバリエーション、そしてシンプルで使いやすい操作性も魅力でした。
3. 柔軟な仕様: 多少の課題として、漢字の送り仮名表記による読み方の違いへの対応が挙げられていましたが、全体としては柔軟な仕様が評価されました。

研修効率化を実現



Voice Space導入により、研修資料の音声化が容易になり、職員は各自のペースで研修を受講できるようになりました。複数回開催する必要が減り、時間と人材の節約に大きく貢献しています。

今後の展望



聖隷福祉事業団では、Voice Spaceの更なる活用を検討しています。具体的には、

多言語対応: EPAスキームに基づき雇用している外国人職員向けに、母国語での研修資料作成を目指しています。「やさしい日本語」への対応も検討課題です。
入居者向けアナウンス: 高齢者施設での利用を検討しており、聞き取りやすい音声モデルを選択することで、耳の不自由な入居者にも配慮したサービス提供を目指しています。

Voice Spaceの概要



Voice Spaceは、テキスト読み上げとボイスチェンジ機能を備えたAI音声サービスです。200種類以上の豊富な音声モデルから選択でき、自然なイントネーションでAI音声を生成します。54カ国語対応の翻訳・読み上げ機能も備えています。さらに、ユーザー自身の音声データからオリジナルの音声モデルを作成することも可能です。個人利用からビジネス利用まで、幅広いニーズに対応するプランが用意されています。

まとめ



聖隷福祉事業団におけるVoice Spaceの導入事例は、AI音声サービスが社会福祉分野における課題解決に大きく貢献できることを示しています。多忙な現場において、研修効率化を実現し、質の高いサービス提供を支えています。今後、多言語対応や高齢者への配慮など、更なる機能拡張と活用が期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社Stand Technologies
住所
東京都渋谷区渋谷2-12-19東建インターナショナルビル本館5F
電話番号

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