おむつの未来を語る国際フォーラムとは
2025年に開催される大阪・関西万博において、一般社団法人日本福祉医療ファッション協会が主催する「O-MU-TSU WORLD EXPO(英名:World Diaper EXPO)」と連動した国際フォーラムが内定しました。このフォーラムは、障害を抱えている方や排泄に悩みを持つ全ての人がオシャレを楽しむ社会の実現を目指します。
イベントの詳細
1. O-MU-TSU WORLD EXPO
- - 開催日時:2025年6月24日(火)
- - 開催場所:大阪・関西万博 EXPOホール
- - 収容人数:1900人
- - 公式HP:日本福祉医療ファッション協会
このイベントでは、排泄ケアの重要性やファッション性の融合が探求されます。一般参加の申し込みは、大阪・関西万博の公式サイトから行うことができます。
2. 国際おむつフォーラム
- - 開催日時:2025年6月25日(水)13時~17時(予定)
- - 開催場所:フェスティバル・ステーション(大阪・関西万博会場内)
- - 参加規模:300〜350名(予定)
このフォーラムでは、おむつ産業の発展や医療、介護業界の未来について様々な専門家が議論を交わします。具体的なテーマには、日本と海外のおむつの現状、サステナビリティ、新素材技術、災害時の排泄ケアなどが含まれます。
新しい価値の創造
大阪・関西万博はいかにおむつ産業が変革し得るかを示すビジョンの場として位置付けられています。イベントでは、各おむつメーカーや下着メーカー、伝統工業との連携が強調され、新たなデザインが360°プロジェクションマッピングとともに表現されます。
多くの団体からの後援
現在、本プロジェクトは国内外の39の医療・福祉関連団体から後援を受けており、その影響力は今後も拡大していくでしょう。フォーラムには、医療福祉分野で活躍する平林景氏をはじめとする専門家たちも参加し、最近ではTEDxKobe 2024などでも講演を行っています。
協賛企業の募集が開始
この貴重なイベントでは、協賛企業を募集中です。企業は大阪・関西万博という国際的な舞台を通じて、社会貢献やSDGs活動の新たな価値を見出すことが可能です。
無料オンライン説明会も実施
協賛内容に関する詳細は、無料オンライン説明会で説明されます。スケジュールは1月10日(金)16:00-17:00、及び1月14日(火)10:00-11:00ですが、参加希望の方は事前の申し込みが必要です。
最後に
おむつの未来を考える国際おむつフォーラムは、障害を持つ方々がより自由にオシャレを楽しめる社会を実現するための重要なイベントです。多彩なテーマでの議論を通じて、新しいスタイルやテクノロジーが生まれることを期待しています。
公式サイトやSNSを通じて最新情報をチェックしましょう。