近大キャビア スターレット、業務用販売を開始
近畿大学水産研究所と株式会社アーマリン近大は、2025年12月25日から新商品「近大キャビア スターレット」の販売をスタートします。この製品は、近畿大学水産研究所が養殖したスターレット(コチョウザメ)のキャビアであり、飲食店やホテル向けに業務用として販売されます。また、直営の養殖魚専門料理店である「近大卒の魚と紀州の恵み近畿大学水産研究所」でも、この新しいキャビアを活用した特別メニュー「ワンスプーンで食す近大キャビア スターレットの親子寿司」を提供します。
新たな特産品への期待
この「近大キャビア スターレット」は、和歌山県の新しい特産品として位置付けられています。観光客に向けてアピールし、地域の食文化の向上にも貢献することを目指しています。「近大キャビア スターレット」は、一般的なチョウザメが成熟するまでに7年から10年かかるのに対し、3年から4年という短期間で成熟するのが特長です。この特性により、養殖効率が向上し、技術の研究に役立てることができます。
スターレットの魅力
スターレットは、かつてロシアや欧州の貴族たちに愛された高級品種で、他のキャビアとは一線を画しています。従来の「近大キャビア」はオオチョウザメとコチョウザメのハイブリッドですが、スターレットは約2mmの小粒のキャビアです。小さいから価値が低いわけではなく、むしろその小粒さには濃厚な旨味が詰まっています。料理のアクセントとして使いやすく、多様なメニューに活用できる点も魅力です。
直営店での体験
「近大卒の魚と紀州の恵み近畿大学水産研究所」という直営店の大阪店と銀座店では、「ワンスプーンで食す近大キャビア スターレットの親子寿司」を提供します。価格は1皿2,000円(税込)で、来店客はこの独自のメニューを楽しむことができます。キャビアの風味がさまざまな料理と一体となり、特別な食体験を提供します。
研究と技術の革新
近畿大学水産研究所は、養殖技術のパイオニアとしてチョウザメの研究を進めています。将来的にはキャビアの安定供給と資源保護を目指し、早期の雌雄判別技術や、性制御技術によるキャビア生産の安定化に向けた研究を行っています。これらの取り組みが、今後のキャビア市場にどう影響を与えるか期待が高まっています。
まとめ
「近大キャビア スターレット」の発売は、和歌山県の新たな特産品を目指す試みであり、地域の食文化を豊かにする一助となるでしょう。養殖魚専門料理店での特別メニュー提供と併せて、この新たなキャビアをぜひ楽しんでみてください。
製品情報
- - 製品名: 近大キャビア スターレット
- - 内容量: 10g
- - 原材料名: チョウザメ魚卵(和歌山県産・養殖)、岩塩
- - 販売開始日: 2025年12月25日
- - 販売価格: 商談ベース
- - 製造所: 近畿大学水産研究所新宮実験場(和歌山県新宮市高田1330)
お問い合わせ先
- - 会社名: 株式会社アーマリン近大
- - 電話番号: (06) 4307-3106
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