経営戦略部門での1位獲得!新刊『事業構想を「書く」』の魅力とは
株式会社NEWhが、2024年9月19日付のAmazon売れ筋ランキングの経営戦略部門において1位を獲得したことが話題です。この著書『事業構想を「書く」』は、著者であるNEWhの執行役員、堀雅彦氏によって書かれたもので、ビジネスモデルを可視化し、新規事業開発を加速させるためのフレームワークが紹介されています。
書籍の特徴と内容
本書は、NEWhが新規事業開発支援のために培った実績を基にした「バリューデザイン・シンタックス®」というフレームワークを特色としています。この手法は、70社以上の大手企業で導入されており、成功事例も多く存在します。ビジネスモデルを文章として記述することで、自分の事業の現状や問題点を診断し、活動そのものを加速させることが可能となります。
例えば、書籍の中ではこのフレームワークを使った具体的なアプローチや事例を設定し、なぜ新事業開発が困難になるのか、その理由を踏まえた対策が述べられています。
発売記念イベントの告知
出版を祝う一環として、2024年11月1日(金)17時から著者・堀氏と株式会社東芝の相澤宏行氏とのトークイベントが開催されます。このイベントでは、両者が「バリューデザイン・シンタックス®」の導入事例や実際の活用について語ります。参加は無料で、リアルとオンラインの両方で行われます。
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書籍の発売情報
- - タイトル: 事業構想を「書く」
- - 著者: 堀 雅彦
- - 出版社: 翔泳社
- - 発売日: 2024年10月23日
- - 価格: 2,200円(税込)
対象読者
この書籍は新規事業の立ち上げや再生を担当する方々、企業のマネジメント層、プロジェクトやプロダクトマネージャー、そして事業を支援するコンサルタントなど、多くのビジネスパーソンにとって役立つ情報が満載です。
まとめ
新しいビジネスモデルの考え方や新規事業開発のフレームワークを学ぶための有効なガイドとなるこの『事業構想を「書く」』。興味がある方は、Amazonや全国の書店での購入を検討してみてはいかがでしょうか。さらに、書籍発売記念のイベントにも参加して、現場からの声を直接聞く絶好の機会です。詳しい情報はNEWhの公式サイトでもご確認いただけます。