新しいPRの形を模索する福田ミキさんの挑戦
株式会社ニューステクノロジーが提供する広報・PR人材特化型転職支援サービス「PR HUB」は、新たな試みとして「PR HUB RADIO」を始めました。このYouTubeチャンネルでは、広報やPRに関連するさまざまな話題を取り上げ、最新の動向やお役立ち情報を提供しています。
本日、9月18日に公開された第6回目のゲストとして登場するのは、株式会社On-Coの取締役である福田ミキさんです。福田さんは、空き家を有効利用する新たなビジネスモデル「さかさま不動産」を通じて、「新しい概念を社会に浸透させる」ことに挑戦しています。彼女のキャリアは多岐にわたり、もとは金融業界に従事していましたが、その後三重県に移住して新しいビジネスを展開しています。
福田ミキが語るPRの本質
福田さんがPRについて深く考えるようになったきっかけは、金融業界での経験から来ています。彼女は、「PRの目的はただメディアに露出させることではない」と力説します。その真意は、ステークホルダーの行動を変容させることだといいます。 例えば、広報活動を通じて顧客の意識を変えることで、ビジネスの新たな可能性を引き出すことができます。
オンデマンドの社会において、PRの役割は日々進化しています。特に、地域PRや新規事業においては、メディアリレーションの構築が重要になっています。福田さんは、このような実務テクニックに焦点を当てた話も展開し、参加者に多くの示唆を与えます。
地方PRの可能性と実務テクニック
福田さんは、地方PRにも強い意見を持っています。彼女は、地方が抱える課題を解決するためには、広報活動が重要であるとし、地域資源を効果的に活用するための方法を語ります。特に、地元のメディアと連携すること、そして地域の特性を生かしたプロモーションが求められるといいます。
「さかさま不動産」に関しても、福田さんは単に不動産を仲介するだけでなく、社会的な意義を持つ取り組みとして位置づけています。この活動は、社会全体の認識を変えるきっかけになり得るため、PRの役割がいかに重要かを物語っています。
PR HUBの目的と展望
「PR HUB」は、広報・PR特化型転職支援サービスとして、多くの企業から未公開求人情報を提供しています。福田さんのキャリアや御社のニーズに合った提案を受けられることがこのサービスの魅力です。PR業界での経験を積んでいるキャリアコンサルタントたちが、適切な求人を推薦しますので、ぜひ活用してください。
幅広い知識を持つ福田さんのインタビューは、PRに関心がある全ての方々にとって必聴です。「PR HUB RADIO」を通じて、新しいPRの常識を再定義する彼女の考えに触れてみてはいかがでしょうか。
今後も、PRの未来に向けた有意義な対話が続いていくことを期待しています。ぜひ、SpotifyやYouTubeで「PR HUB RADIO」をチェックして、時代に即したPRの在り方を学びましょう。