江ノ電バスの新サービス
2026-02-20 14:33:21

江ノ電バス、小児IC運賃を一律50円化と新定期券導入へ

江ノ電バス、小児IC運賃を一律50円に



神奈川県藤沢市に本社を置く株式会社江ノ電バスは、小田急グループが推進する「子育て応援ポリシー」に賛同し、2026年3月31日より新たに小児用IC運賃を一律50円に設定することを発表しました。これは、現在小児用ICカードを利用しているお子さまに対して、羽田空港線を除く江ノ電バスの路線で適用されます。お支払いの際には、「こどもです」と申告すれば、利用が可能です。

また、運賃改定に伴い、通学定期券(学小)の料金も見直され、今まで以上にお得に使用できるようになります。具体的には、1か月の定期券は2,000円、3か月は5,700円、6か月は10,800円に値下げされます。これにより、学生やその家族の通学負担が軽減されることが期待されています。

フリータイプIC定期券「オレンジ定期」の導入



さらに、江ノ電バスはキャッシュレス化を推進するため、70歳以上のお客様向けに提供していた「オレンジワンコインパス」を改め、すべての路線で利用可能なフリータイプのIC定期券「オレンジ定期」を導入します。この定期券は、1か月が4,210円、3か月が12,000円、6か月が22,730円で販売され、従来の紙券よりも便利に再発行が可能で、利用開始日の14日前から購入できます。

「オレンジワンコインパス」は、2026年10月末をもって販売を終了しますが、購入したパスは通用期間中はこれまで通り利用可能です。この新サービスは、キャッシュレス化の流れを受けたもので、利用者にとってはさらに便利な移動手段となるでしょう。

地域の子育て支援と持続可能な交通の実現に向けて



今回の施策は、地域の子育て支援のさらなる充実と、持続可能な交通の実現に向けた取り組みの一環です。江ノ電バスは、利用しやすさを追求しながら、地域のニーズに応えていくことを目指しています。また、バスを利用する家族にとっても大変嬉しい改定であり、交通アクセスが向上することで、地域全体の活性化につながることが期待されます。

このように、江ノ電バスが進める小児IC運賃の一律化と「オレンジ定期」の導入は、すべてのお客様にとって利便性を向上させる大きな一歩と言えるでしょう。現金不要で手軽にバス利用が可能となることで、より多くの方々に公共交通機関を利用していただけることを願っています。


画像1

会社情報

会社名
江ノ島電鉄株式会社
住所
神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目8番16号
電話番号
0466-24-2711

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。