大人の金融学習実態
2025-07-30 10:36:55

金融リテラシー向上を目指す大人たちの学びとその実態

大人の金融教育調査の実態



最近の全国調査によれば、多くの大人が自らの金融知識を高めるために行動していることが明らかになりました。調査は、株式会社400Fが展開する家計診断サービス『オカネコ』と、金融教育サービス『OKANE-KOllege』によるもので、全国のさまざまな世代を対象としています。

調査の概要



この調査は、「大人の金融教育」に関する実態を把握し、金融教育の重要性や学習の実施状況を可視化することを目的としています。68.2%の人々が金融について学習しているものの、その行動に移せていない実態が浮き彫りになりました。特に、学習を実施したにもかかわらず、その知識を実際の行動に生かせていない方々が約6割に達していることが深刻な問題として指摘されています。

学びの方法と世代別の傾向



お金について学ぶ主な手段としては、オンライン記事(67.7%)や動画(55.0%)が挙げられ、SNSも46.9%の支持を集めています。20代以下の世代は手軽な手段を好む傾向があり、30代はそれに加えて書籍や専門家への相談を行う姿が見られます。一方で、40代から50代にかけては落ち着いた情報収集を行う傾向があり、60代以上の方々は信頼性を重視し、セミナーや相談サービスを選ぶ傾向があります。

学びの目的とその実感



調査によると、金融に関する勉強をする主な理由は「資産運用のため」であり、具体的には82.0%がその目的で学んでいると回答しています。また、社会人になったときに金融知識が不足していると感じたという意見が多く見られ、特に初めて資産運用を考え始めた時にその必要性を強く実感するようです。

知識の実践へのギャップ



しかし、知識を得ても行動に移せないという現実が存在します。「理解しているが行動できていない」という回答が46.7%にも上ることから、単なる教育の提供ではなく、実践の支援が重要であることが示唆されます。このギャップを埋めるためには、教育プログラムを見直し、実践的な支援体制を整える必要があります。

金融教育の未来



金融教育の義務化もあり、多くの人が学校で金融教育を受けたかったと考えています。94.0%が「受けたかった」と答えており、中でも「資産運用」を学びたいという意見が多いことから、教育現場での実践的なテーマ選定が求められています。

これからの学びのスタイル



大人たちが実践したい学びの形式としては、「オンライン講座・動画学習」が59.2%の高い支持を受けており、デジタルを活用した教育への期待が高まっています。今後さらに、自分のペースで学べるオンライン学習の機会が増えることが期待されます。

この調査結果は、金融リテラシー向上の重要性を再認識させるとともに、学校教育を通じた基礎的な知識の提供と、大人になってからの継続的な学びの両方が必要であることを示唆しています。金融教育は年齢にかかわらず、人生のあらゆる場面で重要なスキルとなるため、今後も多様な学びの機会を提供していくことが必要です。


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会社情報

会社名
株式会社400F
住所
東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F
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