西和賀の魅力が東京に集結!
2026年の2月28日と3月1日、東京・銀座にある岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」で、「北上・西和賀観光物産展」が開催されます。
このイベントは、岩手県の北上市と西和賀町が協力して、地域の特産品や観光の魅力を首都圏へ発信する目的で行われるものです。主催は「北上・西和賀観光連絡協議会」で、多くの人々に楽しんでいただける内容が盛りだくさんとなっています。
自然豊かな西和賀町からの贈り物
西和賀町は、奥羽山脈に囲まれた自然豊かな地域で、農業や観光を基盤にした地域づくりが行われています。その特産品には、地域の食材を使用した加工品が多くあります。今回の物産展では、やまに農産が提供する「山里の恵みジャム」や、株式会社西和賀産業公社による「ユキノチカラ西わらび入り松前漬け」などが展示されます。
また、北上市からは、喜久盛酒造が手掛ける日本酒「タクシードライバー」や、えごまを使った製品も販売予定です。この機会に、地域の味を楽しむことができるでしょう。
民話と抽選会も楽しめる
さらに、物産展では特産品の販売だけでなく、地域の民話を紹介する語りイベントも実施されます。来場者は、古くから語られてきた民話に耳を傾けることができ、素晴らしい文化体験を得ることができるでしょう。また、抽選会も開催され、豪華な特産品が当たるチャンスも用意されています。
参加の詳細
「北上・西和賀観光物産展」は、以下の詳細で開催されます。
- - 日時: 2026年2月28日(土)・3月1日(日)10:30~17:00
- - 場所: いわて銀河プラザ(東京都中央区銀座5-15-1)
- - 公式HP: いわて銀河プラザ
このイベントを通じて、西和賀町の魅力を感じ、観光に訪れるきっかけをつかむチャンスです。地域の特産物を直接味わい、温かいおもてなしを受けることができる特別な2日間。皆さんの訪問を心よりお待ちしております。
四季折々の魅力を持つ西和賀町
西和賀町は、秋田県との県境に位置し、四季折々の自然が楽しめる魅力的なスポットです。特に、春の山菜や秋の紅葉、冬の雪景色は訪れる者を魅了します。温泉文化が根づくこの地域では、湯治に訪れる人々も多く、豊かな自然と共に心豊かなひとときを提供しています。
これからの観光シーズンに向けて、西和賀町の特産品を知っていただき、訪れてみてはいかがでしょうか。