退職代行サービスの現状
2025-10-16 10:51:48

退職代行サービスが映し出す職場課題と人事の未来

退職代行サービスの利用実態:職場の課題を探る



パーソルグループが提供する中途採用支援サービス『ミイダス』を運営するミイダス株式会社は、退職代行サービスを利用した従業員および企業の人事担当者に対し、「突然の退職」に関する意識調査を実施しました。本調査では、退職の背景や企業および従業員が実感する課題について掘り下げています。

退職代行サービス利用の増加


最近、退職代行サービスを利用する従業員が増加していることが明らかになりました。この背景には、職場における人間関係の複雑化やコミュニケーションの不足があるとされています。航空業界や製造業をはじめとする多くの企業が、従業員の退職に際して直接的なやり取りを避ける傾向が高まっており、その結果として、退職代行サービスを選択するケースが増えているのです。

調査によると、退職を決意した従業員の約36%は「自分から退職を言い出せる雰囲気ではなかった」と回答し、企業側も同様の見解を41%が示しました。これは、職場環境が適切に整っていないことが原因であることを示唆しています。

突然の退職が企業にもたらす影響


調査結果では、突然の退職により企業にも多くの悪影響が及ぶことがわかりました。41%の企業が「他の従業員の業務負担が急激に増加した」と実感しており、さらに28%が「チームの士気に影響があった」と述べています。このような状況が続けば、企業の生産性にも影響を及ぼすことは避けられません。

退職を防ぐための取り組み


調査に回答した従業員は、突然の退職を防ぐための取り組みとして「採用時のミスマッチを防ぐ仕組み」を38%が選び、企業側も30%が同じ意見を表明しました。これは、退職代行サービスの利用が、やはり採用プロセスでの不整合を示していることが要因と考えられます。

メンタルヘルスへの配慮


企業側からは、「メンタルヘルス支援をより気軽に行える空気を作る」といった声も上がっています。従業員の側からは「もっと関係性ができていれば話は違った」など、人間関係の改善が不可欠であることが窺えます。これらの回答は、職場環境の見直しや改善を進める必要性を示しています。

今後の人事施策


退職代行サービスに関する調査を受けて、企業は今後の人事施策として「採用選考時に職務内容をより詳しく説明する」ことを重視しており、39%の人事担当者がこの意識を持っています。また、入社後の業務が円滑に進むような支援体制を強化することにも期待が寄せられています。

この調査結果からわかることは、退職代行サービスの利用が職場の様々な課題を浮き彫りにしているという点です。企業は、従業員が安心して働ける環境を提供することが急務であり、それに向けた努力が今後の企業運営において不可欠であると言えるでしょう。従業員の声に耳を傾け、積極的に改善を図ることで、より良い働き方を実現することができると考えられます。

ミイダスの取り組み


ミイダス株式会社は、企業のヒューマンリソース関連の課題を解決するため、採用から育成、職場環境の改善に至るまで一貫した支援を行っています。その取り組みを通じて、従業員が本来のパフォーマンスを発揮できる職場づくりを目指しています。今後もこうした調査を基にした施策が実を結ぶことが期待されます。


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会社情報

会社名
ミイダス株式会社
住所
東京都渋谷区道玄坂1-20-8寿パークビル8F
電話番号

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