2024年全国カーライフ実態調査:交通規則違反の認知状況
ソニー損害保険株式会社は、2024年7月12日から7月16日の期間に、自家用車を所有し月に1回以上運転する18歳から59歳の男女を対象に「全国カーライフ実態調査」を実施しました。この調査には1,000名の有効な回答があり、特に交通規則違反に関する認知度が大きな注目を集めています。
調査概要
本調査は、ネットエイジアリサーチのモニター会員を母数とし、全国から参加を募りました。調査対象者は10代から50代までの男女各125名ずつ、合計1,000名からのデータを集めています。調査の成果は、交通規則に対する認知度を測定するためのものであり、結果は以下の項目に示されています。
交通規則違反の認知
調査では、特定の行為が交通規則違反であることを知っている割合を問いかけました。最も多かったのは「信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合、一時停止しない」というもので、61.4%がこの規則を知っていると回答しました。
続いて多くの人が認知していたのは、むやみにクラクションを鳴らす行為(58.7%)、緊急車両が近づいてきても道を譲らない行為(58.4%)などです。そして、運転中にスマホのカーナビを操作することや、未成年者を運転中に抱っこすることについても、それぞれ56.2%、55.6%の人が交通違反であると認識しています。
一方で、エンジンをかけっぱなしで車を離れる行為(27.1%)、信号待ちの間に運転手を交代する行為(26.0%)は思ったよりも低い認知度にとどまりました。これらは実際にはそれぞれ「停止措置義務違反」と「駐停車違反」に該当しますが、非常に多くの人がそのことを知らないことがわかりました。
認知度を高めるために
意外にも、特に知識が不足している点として、信号待ちでの運転手交代に関する認知があげられます。道路交通法第44条では、交差点や横断歩道の手前で運転手を交代することは禁じられています。このような基本的な交通のルールを改めて広く知ってもらうことが重要であると考えられます。
結論
2024年の全国カーライフ実態調査は、交通規則についての一般市民の理解がまだ不十分であることを示しています。特に、信号待ちでの行動やエンジンをかけっぱなしにすることが違反であるとの認知が低いことは、教育の必要性を示唆しています。ドライバー一人一人が交通ルールをしっかりと学び、実践することが安全運転につながるのではないでしょうか。詳しい調査結果については、ソニー損保の公式サイトで確認できます。
情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」を明記し、さらに詳細な結果については
こちらからご覧ください。