AIを通じた新たな学びの場
株式会社インマーケティングラボとNPO法人おくちのけんこうが協力し、大阪市の天王寺動物園にて「カムカムどうぶつえんフェスタ」を開催します。2024年6月7日から9日の3日間、特に8日と9日にはAIを活用した学びの体験を用意し、子どもたちにデジタルスキルの重要性を伝えます。このイベントにおいて、動物たちの歯や子どもたちの口の健康をテーマにした体験型学習が行われ、若者たちがAIの世界に触れるユニークな機会を提供します。
イベントの背景と目的
社会が急速にデジタル化する中、子どもたちには早期からAI技術に親しむことが求められています。このイベントは、おくちのけんこうが主催し、毎年多くの家族が集まる人気の催しで、今年で4回目を迎えます。前回は約47,000人が参加し、イベントの人気と影響力を実証しました。
インマーケティングラボの代表、杉山隆栄氏は「子どもたちが楽しくAIを学び、同時に口の健康についても学ぶことができる絶好の機会」と語っています。また、NPO法人おくちのけんこうの理事長、小柳貴史氏は「多くのファミリーに参加してもらえるイベントは、我々にとって大変意義深いものです」と述べ、イベントの重要性を強調しました。
参加者が体験できる内容
このイベントでは、特に子どもたち向けのAI体験学習が用意されています。具体的には、今話題のChatGPTを使って動物の歯に関する物語を制作したり、歯磨きうさぎのAIアバターを作成することができます。また、動物の画像をAIで生成するなど、多彩なクリエイティブ体験が展開されます。
子どもたちは、最新のテクノロジーを駆使しながら自らの手で学びを深めることができ、AIに対する理解を深めることが期待されています。さらに、プログラミングに関する情報も紹介し、小学生の親御さんに向けた教育の理解を深める活動も行います。
SDGsへの貢献
本イベントは、持続可能な開発目標(SDGs)の4番目の目標「質の高い教育をみんなに」にも寄与しています。公共と民間の両方からの幅広い協力を通じて、教育の機会を提供することで、次世代を担う子どもたちに有効な学びの場を提供します。
イベントの詳細
- - 開催日: 2024年6月8日(土)〜9日(日)
- - 場所: 天王寺動物園 MUSEUM 実験・作業室
- - 内容: AIを用いた創作体験、学習活動
子どもたちが未来のデジタルスキルを学び、お口の健康についても考えさせられるこの機会を、ぜひお見逃しなく!参加を希望される方は、天王寺動物園の公式サイトで詳細をご確認ください。