助ネコ受注管理が実現した新たな業務効率化
株式会社アクアリーフが展開する「助ネコ®EC管理システム」の一環として、受注管理機能が進化しました。特に、佐川急便とのAPI連携により、ネットショップや実店舗の注文を効率的に管理できる「助ネコ受注管理」がさらに利便性を増しています。
送り状発行の手間を削減
これまで、佐川急便を利用する際には、送り状の発行に対して面倒な作業が必要でした。具体的には、まず助ネコから送り状に必要なCSVデータを出力し、そのデータを佐川急便のシステム「e飛伝」に手動でインポートするというプロセスが必要でした。また、送り状の印刷も「e飛伝」上で行わなければならず、最終的に伝票番号を再度CSVデータとして助ネコに戻す必要がありました。
この手間は業務の効率を大きく下げる要因となっていましたが、今回のAPI連携によって助ネコの画面から直接送り状を印刷できるようになりました。
一連の流れが自動化
新たに実装された機能によって、助ネコの画面上で送り状発行のボタンを押すだけで、印刷画面が表示される仕組みが整いました。この方式により以前のように手動でデータを取り込む必要がなく、印刷もスムーズに行えるようになっています。また、伝票番号の取り込みも自動化され、手間が大幅に減少しました。
これにより、「e飛伝」の管理画面を開く必要がなくなったことで、作業効率の向上が期待されています。特に、時間の節約と操作ミスによるエラーのリスク軽減が実現しました。
助ネコ®EC管理システムとは
「助ネコ®EC管理システム」は、ネットショップと実店舗を一元管理できるクラウド型のシステムです。受注管理や商品登録、在庫管理、発注管理など、ECビジネスに必要な機能がすべて揃っています。各機能は独立して利用可能で、直感的なUIによって利用者がスムーズに作業を進められる点が特徴です。
さらに、このシステムは情報セキュリティの国際標準規格であるISO27001やISO27017の認証を受けており、高い安全性を誇ります。また、サーバーはセキュリティ格付けが非常に高いデータセンターで運用されるなど、安心・安全なサービスを提供しています。
今後の展望
アクアリーフでは、今後も「助ネコ」の機能を進化させていく方針です。EC事業者の業務をさらなる効率化に向けて、利便性を追求した新機能の開発が期待されています。
お問い合わせ
新機能についての詳細や導入の相談は、アクアリーフの公式ウェブサイトまたはお電話にて承っております。特にネットショップを運営されている方々にとって、業務の合理化は大きなメリットとなることでしょう。