NTT Comの受賞
2024-07-24 17:07:21

NTTコミュニケーションズが受賞したBtoBマーケティング大賞2024とは

NTTコミュニケーションズがBtoBマーケティング大賞2024に輝く



NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、2024年6月24日に発表された「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」において、「ストラテジー部門賞」を受賞しました。この賞は、BtoBマーケティングにおいて特に顕著な成果を出した企業を表彰するもので、初開催となった今年度では多くの企業が競い合いました。NTT Comはその中で、大企業向けのマーケティング戦略や実績が評価され、栄誉を勝ち取りました。

賞の背景と目的


「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」は、BtoBマーケティングに注力する各社からの革新や成果を称えることを目的としています。今年の開催では、ストラテジー部門、プロセス改革部門、マーケティングテクノロジー部門、コンテンツ部門、人材と組織のピープル部門の5つの部門が設けられ、各業界の専門家が審査を行いました。それぞれの部門で受賞した企業は、その独自の取り組みにおいて成功を収めていることが特徴です。

NTT Comが評価された取り組み


NTT Comは、受賞理由として5つの具体的なマーケティング戦略を挙げています。これらの取り組みは、中長期的な成長を見据えたものばかりです。以下にその詳細を紹介します。

1. 統合マーケティングボードの設立
エンタープライズ向け法人事業の成長戦略を策定するため、幹部を集めた統合マーケティングボードを設置。このボードの運営によって、マクロ・ミクロの環境リサーチを行い、成長に繋がるポートフォリオを構築しています。

2. プログラム「OPEN HUB for Smart World」
顧客との事業共創を促進するために「OPEN HUB for Smart World」というプログラムを導入。社会課題解決に向けて、オウンドメディアやコミュニティーを活用し、共創案件を創出する機会を提供しています。

3. マーケティング施策の強化
デジタルデータを活用し、既存顧客の受注額を効果的に向上させる施策を展開することで、新規顧客開拓も実施しています。

4. データドリブンなセールスイネーブルメント
顧客カルテや顧客基盤ダッシュボードを使って、全関係者が共通の情報を分析し、営業活動やサービス開発を行うことで顧客体験を最大化しています。

5. 人的資本「Catalyst」の育成
効果的な事業共創に向けた人材の育成を通じて、社員のEX(従業員体験)を向上させるよう努めています。Catalystと称されるビジネスリーダーの育成は、この結果につながる重要な要素です。

審査員からの評価


審査員は、NTT Comの取り組みを「戦略的で広範囲にわたり、売上に結びつく成果を出している」と高く評価しました。特に、人材の強化に関連する施策が評価され、HR部門との相互連携が素晴らしいとのコメントが寄せられました。

今後の展望


NTT Comは、2026年を目指しBtoBマーケティングを日本のベストプラクティスとして向上させることを目指しています。併せて「OPEN HUB for Smart World」によって、日本の事業共創プラットフォームの一翼を担いたいと考えています。自社で培ったBtoBマーケティングのノウハウをお客さまへコンサルティングとして提供し、マーケティングや事業活動の拡大を支援する計画です。

NTTドコモ、NTT Com、NTTコムウェアが統合した法人事業ブランド「ドコモビジネス」は、モバイルとクラウドを基盤に、すべての法人のお客様とともにイノベーションを推進することを目指しています。


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会社情報

会社名
NTTコミュニケーションズ株式会社
住所
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