淡路島南PAの人気メニューが進化!
淡路島と四国徳島を繋ぐ大鳴門橋に直結する淡路島南パーキングエリア(PA)。この場所は、ドライバーや観光客にとって、休憩だけでなく「淡路島」の魅力を体感できるスポットとして知られています。
特に注目すべきは、フードコート内で提供される「淡路島産釜揚げしらす丼と讃岐うどんセット」が2026年2月6日(金)にリニューアルされることです。このセットは、淡路島産の素材をふんだんに使用し、風味豊かでボリューム満点の料理として多くの人に親しまれてきました。
新たなリニューアルメニューの特徴
リニューアルされた「淡路島産釜揚げしらす丼と讃岐うどんセット」は、1,180円(税込)で提供され、淡路島産の釜揚げしらすと、北坂たまごを使った美味しさが魅力です。このセットの最大のポイントは、温泉卵を「北坂たまごさくら」に変更することにより、より良い味わいを追求した点です。
「北坂たまご」は、淡路島北坂養鶏場で生産される、純国産鶏による卵で、日本で育てられた鶏の卵ということで、ある特別感があります。しらす丼やうどんのトッピングとしてもアレンジ可能で、様々な食べ方を楽しむことができます。これまでのしらす丼の食体験がさらにグレードアップしたのです。
地元産の新鮮な食材
淡路島の恵みは、このメニューに限らず、食材全般に生かされています。釜揚げしらすは、地元近海で水揚げされた新鮮なイワシの稚魚を使用し、茹でたばかりの状態で提供されます。そのふわっとした食感と、あっさりとした味わいは、まさに「淡路島の味」を楽しむにはうってつけです。
また、急成長を遂げている「竹やんうどんと本枯節おかかの卵かけご飯セット」もおすすめです。このセットには、淡路島産の竹ちくわ「たけやん」が使われており、1990年から愛されてきたその味は、地域の人々にも長年親しまれています。
絶好のロケーション
淡路島南PAは、ただの休憩所でなく、観光スポットでもあります。高速道路を利用する多くの人々が、このエリアで地元の特産品を堪能し、新鮮な食材を使用した料理を楽しむことができます。また、展望スペースからは雄大な大鳴門橋や美しい鳴門海峡を見渡すことができ、特に晴れた日には息をのむような絶景です。
まとめ
このように、淡路島南パーキングエリアは、食べ物だけでなく、その景観や文化も楽しめる場所です。リニューアルされたメニューが待つフードコートを訪れて、ぜひ、おいしい料理と素晴らしい景色を体験してみてください。
淡路島南パーキングエリア(上下線)
兵庫県南あわじ市阿那賀731-8
TEL0799-39-1117
公式サイト
運営会社