飲食店に迫る危機とチャンス
2025年、日本を訪れる外国人旅行者は4,000万人を超えると予想されています。この数は、日本の飲食業界にとって関心を持つべき空前のビジネスチャンスとなる一方で、集客方法を誤ると危機に直面することを意味します。特に「検索されない飲食店」は、孤立し、競争に勝つことが難しくなるでしょう。
「最近、韓国人観光客が増えているのに、どうして我が店には来ないのか?」という疑問を持っている飲食店経営者も多いでしょう。SNSで話題になっても、実際の売上には結びつかないのです。この背景には、Google検索での可視性が著しく関与しています。つまり、Googleで見つけられない店は、存在しないも同等です。
MEOとインバウンド対策の重要性
かつては「食べログ」や「ホットペッパー」が集客の主流でしたが、現在の主戦場は完全にGoogleマップです。例えば、韓国の旅行者が東京で焼肉店を探す際、まず「Tokyo Yakiniku」とGoogleで検索します。この時、Googleマップの上位に表示される店舗に訪れることが多くなります。ですので、MEO(Googleマップ最適化)をしていない店舗は新規客を逃し続けているのです。
特に、外国人の集客には、彼らが母国語で検索したときに店舗が出てくるかどうかがカギとなります。ここで耳にしたいのが株式会社Joynaryの存在です。彼らはこの問題を迅速に解決できる専門家です。
MEOやインバウンド施策を行っている店舗はわずか5%。オーナーは「MEOの重要性は分かっている」と言いますが、実際に実施できているのは非常に少数なのです。その理由として「対策は難しそう」「多言語対応は面倒」という誤解が挙げられます。実は、たった3つの簡単な対策で、Googleマップ上の順位を劇的に改善することが可能です。
成功する店と失敗する店の違い
飲食店の成否を分けるのは、MEOとインバウンド対策の有無です。例えば、A店はMEOとインバウンドの対策を行っていないため、Googleマップでの順位は30位以下。口コミの数はわずか5件で、外国人の来店はありません。一方、B店は対策を行っており、順位は常にトップ3。口コミも100件以上あり、毎日新規客を獲得しています。この差は歴然です。
すぐに実施可能な施策
では、どのように対策を進めれば良いのでしょうか?以下の3つのステップを参考にしてください。
1.
Googleビジネスプロフィールの最適化
店名、住所、営業時間、メニューを正確に入力し、店舗の写真を10枚以上挿入します。
2.
口コミを増やす
お客様に写真付きの証拠を投稿してもらう施策を行います。Googleは、ビジュアルコンテンツを含んだ口コミを高く評価します。
3.
訪日外国人向けの情報強化
多言語のメニューを用意し、Googleビジネスプロフィールを更新します。外国人が検索するキーワードも意識しましょう。
このアクションを実行することで、店舗のGoogleマップ検索順位は劇的に向上します。
株式会社Joynaryのサポート
最近では株式会社Joynaryが飲食店向けに「無料MEO診断」を提供しています。この診断を受けることで、店舗のGoogleマップ検索順位や、訪日外国人の見つけやすさについてのアドバイスが得られます。これは完全無料のサービスですので、是非試してみてください。
飲食店の未来は、Google検索での状況にかかっています。見つけてもらえない店舗となりたくなければ、早急に対策を講じましょう。2025年までにこの波に乗れなければ、市場から退場することになるかもしれません。