インターネット利用調査
2025-10-09 09:34:53

200人を対象にしたインターネット利用実態調査結果を徹底解説

インターネット利用実態調査結果を解説



近年、スマートフォンや動画配信サービスの普及により、家庭内のデータ通信量は増加を続けています。そのため、インターネットサービスは多様化し、利用者がどの回線を選択し、どのような目的で使用しているのかの実態を把握することが求められています。そこで、ヒカリアル株式会社が運営する情報メディア「internet-all」が200人を対象に行ったインターネットの利用状況に関する調査結果をお伝えします。

調査の概要


この調査は、クラウドソーシングサイト「ランサーズ」を利用して実施され、2025年8月に行われました。対象となったのは、インターネットを利用している20代から70代までの男女200名です。

調査結果のポイント


結果として浮かび上がったのは、戸建ておよびマンションの利用者において、「光回線」が最も多く選ばれているという事実です。具体的には、戸建ての「光回線」の利用率は81%に達し、マンションでも67%という高いシェアを記録しました。これに対し、ケーブルテレビ回線の利用者は少数で、特に固定回線利用者は約90%が「光回線」に集中しています。

光回線の種類


光回線の種類別では、「光コラボレーション」が54.7%のシェアを占め、特に戸建てでの「NTT系」は約60%を越える結果となりました。また、独自回線の利用者は戸建てで38%、マンションでは約17.2%という状況でした。

主要プロバイダーのシェア


光回線として利用者が最も多いのは「ドコモ光」で約20.7%を占め、次いで「ソフトバンク光」と「フレッツ光」がそれぞれ12.7%を記録しました。この結果から、大手キャリアが提供する光回線の人気がうかがえます。

ケーブルテレビのシェア


インターネットサービスの中で、ケーブルテレビでは「J:COM」が43.8%のシェアを持ち、これは他のプロバイダーと比較して圧倒的な強さを示しています。

主な利用目的に関する調査結果


インターネットの主な利用目的は、動画の視聴が87.5%、Web検索が80.5%という結果でした。また、この傾向は年々進行しており、特に動画視聴の重要性が高まっています。テレワークやオンラインゲームの割合も増加している一方、音楽やラジオの視聴は減少しており、利用目的の多様性が進んでいることが分かりました。

まとめ


この調査は、今後のインターネットサービス選択に役立つ重要なデータを提供しており、特に光回線の利用が増加している点は、今後の市場動向に注目が集まる要因と言えるでしょう。ヒカリアル株式会社の情報メディア「internet-all」では、インターネット回線の選び方や活用方法について、今後も情報を発信していく予定です。


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会社情報

会社名
ヒカリアル株式会社
住所
東京都新宿区高田馬場4-40-11高田馬場看山ビル9階
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