能登半島地震の影響と学びの実態
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)は、令和6年に発生した能登半島地震の影響を受けた家庭に対して行った調査の結果を公開しました。この調査では、小中高生の子どもを持つ252の家庭を対象に、教育機会の状況や教育資金に関する困難を探るためのアンケートおよびヒアリングを実施しました。調査結果からは、教育機会が大幅に減少していることや、特に教育資金に関する悩みが多いことが明らかになりました。
調査結果の概要
教育機会の減少
調査では、驚くべきことに96.8%の家庭が震災後に子どもたちの教育機会が減少したと回答しました。これは、学校での授業や部活などの教育資源が震災によって影響を受けたためです。具体的には、地域の習い事が閉鎖されたり、学校の運動場が仮設住宅に変わったことで、子どもたちが学びや体験を持つ機会が大幅に減りました。保護者の方々からは、こうした状況に対する悲痛な声が多数寄せられています。
「習字教室に通っていましたが、地震によって全壊し、教室がなくなってしまいました。ほとんどの子どもが習い事を失ったと思います。」といった意見や、「部活動がなくなり、子どもが元気をなくしています。」といった声がありました。これにより、子どもたちのメンタルヘルスにも重大な影響を与えていると思われます。
教育資金の困難
さらに、69.8%の家庭が教育資金に苦しんでいることが調査で示されました。特に、震災前から経済的に厳しい状況にあったひとり親家庭や中高生を抱える家庭が特に影響を受けていました。震災後の収入減少や家屋の修繕費用が生活を圧迫し、教育資金の確保が難しくなっています。
「貯金を切り崩して生活しています。今後も塾に通わせられるか不安です。」や「家の解体後の再建には多額の費用が必要で、子どもの教育を考える余裕がありません。」といった具体的な声が寄せられ、経済的な圧迫がどれほど深刻であるかを物語っています。
複雑な状況の理解
調査によると、被災家庭の状況は非常に複雑であることが分かりました。転居の有無や、子どもたちの学校段階によって、直面している問題が大きく異なります。転居した家庭では、地域の習い事等への参加が減少し、反対に転居していない家庭では学校内での教育機会が排除されている現状があります。
保護者の中からは、「学校が休校になることが多く、授業が進んでいない」と心配する声や、「進学への不安が増している」との意見も聞かれました。特に中高生を持つ家庭では、学力や進学に関しての悩みが多く寄せられています。
結論
能登半島地震は、多大な影響を地域に与えています。調査結果は、被災家庭の教育機会と資金問題を浮き彫りにし、今後の支援活動の重要性を強調しています。CFCは引き続き、このような家庭に対する支援や情報提供を行い、教育格差解消に取り組む必要があると発表しています。そのためにも、地域社会や関係機関の協力を求める声が高まっています。
詳細な調査報告書は、CFCの公式ウェブサイトで公開されています。私たちにできる支援を考え、一緒に未来を築いていくことが求められています。