地方移住を考えるあなたに捧げる実体験と調査結果
近年、在宅勤務や副業が普及し、都市部から地方への移住に対する関心が高まっています。地方移住は今後の人生に大きな影響を与える重要な選択であるため、慎重に考える必要があります。
そんな中、いしかわ就職・定住総合サポートセンター(ILAC)では、実際に地方移住を経験した人々を対象に270名にアンケート調査を実施しました。本記事では、その結果をもとに地方移住に対する期待や不安、移住前後の変化について詳しくご紹介します。
調査概要
- - 調査対象: 都市部から地方に移住した方々
- - 調査方法: WEBアンケート
- - 調査期間: 2024年12月10日~17日
- - サンプル数: 270名
移住先に期待すること
実際に移住を行った方々がどのような理由で移住を考えたのか、重要視した点について見てみましょう。
- - 自然豊かな生活: 37%が「自然豊かな場所で暮らしたい」と回答。
- - 経済的な安定: 物価が安くゆとりある生活を望む声が28.9%と続きました。
都市部での生活環境に不満を感じていた方が多いようで、「都会の喧騒に疲れた」といった声もよく聞きます。また「都心では家を買えない」との回答もあり、地価の点でも地方移住の魅力が感じられます。
移住先を決める際の不安要素
一方、移住に際しての不安も否めません。調査によると、以下のような意見が寄せられました。
- - 交通の便: 34.8%が「交通の便が悪く不便だったら」と心配しており、特に公共交通機関の少なさが気になるようです。都市部から地方に移ることで、通勤・通学にどれほどの時間がかかるのかは大きな問題です。
- - 生活必要施設の充実度: 29.3%が「スーパーや病院などの生活必需品が充実しているか」を不安視しているとのこと。
更に「希望する職が見つからないこと」や「地域に馴染めるか」が気がかりなポイントともなります。物価が安い地域でも、収入が減れば生活には影響が出るため、事前に情報収集することが重要です。
移住前後の変化
調査では、生活の質がどのように向上したかについても聞いています。
- - 余暇時間: 多くの方が移住後に余暇時間の増加を実感。
- - 通勤時間: 通勤・通学時間、お金の使い方においても良い変化を感じている人が多かったようです。
- - 生活満足度: 満足度の向上を感じる方が約半数に達し、移住がポジティブな影響をもたらしていることが明らかになりました。
石川県の魅力
特に石川県は、自然と文化が豊かで子育て環境も整っているため、移住先として人気があります。製造業が盛んな地域でもあり、最近ではIT業界の成長も見逃せません。都市部へのアクセスも良好で、移住を検討するには非常に良い条件が整っています。
地方移住を考えている方々は、一度この調査を参考にして、更なる検討を進めてみるのも良いかもしれません。ILACでは移住に関する相談がいつでも受け付けられていますので、お気軽にお問い合わせください。