AYA week 2024開催決定
2024-02-01 08:30:01
AYA世代のがんに焦点を当てたAYA week 2024開催決定!キックオフ会議も開催
AYA世代のがんに光を当てるAYA week 2024キックオフ会議開催
2024年3月2日から10日にかけて開催されるAYA week 2024のキックオフ会議が、2月12日(月・祝)にオンラインで開催されます。AYA week 2024は、15歳から39歳までのAYA世代のがん患者とその家族、そして支援者に向けた啓発イベント週間です。
今年のテーマは「誰かが、誰かの勇気になる」。このキックオフ会議では、AYA week 2024実行委員会によるイベント概要説明や、参加団体による各企画内容の紹介が行われます。
AYA世代のがん:社会全体の課題
AYA世代のがんは、年間約2万人が発症し、国内がん患者の約2%を占めます。年齢によって発症するがんの種類も異なり、20歳代前半は血液がんや脳腫瘍などの小児がんと類似した希少がんが多く、20歳代後半以降は乳がんや消化器がんといった成人のがんが増加します。
近年、政府もAYA世代のがん対策に力を入れており、2023年3月に閣議決定された第4期がん対策推進基本計画では、AYA世代に特化した支援の強化が個別目標に挙げられました。しかし、患者数の少なさや、医療、社会、経済など複数の領域にまたがる課題などから、対策の推進は容易ではありません。
AYA世代は、学業、就職、結婚、出産・育児など、人生の大きな転換期を迎える時期でもあります。がんという病気と同時に、これらのライフイベントにも対応していく必要があり、医療面だけでなく、社会全体でのきめ細やかな支援が不可欠です。
AYA week 2024:多様な企画で社会全体の意識改革を目指す
AYA weekは、2021年から開始された全国規模のイベント週間で、今年で4回目の開催となります。医療関係者、患者、支援団体、企業、学生など、様々な立場の人々が連携し、企画を通してAYA世代のがんに関する正しい知識の普及と、患者や支援者の相互支援を促進することを目指しています。
2024年は、全国からAYA世代のがん経験者を応援するフラッグを集める企画や、オンライン・オフラインでの大交流会などが予定されています。また、がん経験者から聞いた「嬉しかった言葉」「嫌だった言葉」などを集め、当事者の想いを社会に発信する企画も実施予定です。
これらの企画を通して、AYA世代のがんに対する社会全体の理解を深め、より良い支援体制の構築を目指します。
キックオフ会議への参加方法
キックオフ会議はオンライン(Zoom)で開催されます。参加を希望する報道機関は、2月11日(土)までに申込フォームよりお申し込みください。参加者には、ZoomのURLと事前資料が送られます。
詳細情報
AYA week 2024の詳細については、公式ホームページ(https://ayaweek.jp/)をご覧ください。
このイベントが、AYA世代のがん患者とその家族、そして社会全体にとって、希望の光となることを期待しています。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人AYAがんの医療と支援のあり方研究会
- 住所
- 愛知県名古屋市中区錦三丁目6番35号CBCアネックス栄8階
- 電話番号
-