伝統と匠の技が光る!石川県の魅力が詰まった「石川県 味と技めぐり」が小田急百貨店新宿店で開催
小田急百貨店新宿店では、7月17日(水)から22日(月)までの6日間、「石川県 味と技めぐり」が開催されます。
今回のイベントでは、石川県の伝統的な味覚と匠の技が光る工芸品が一同に集結。見た目も華やかな笹寿しや上品な和菓子、伝統を守り続ける職人の手仕事が光る工芸品など、石川県の魅力が満載です。
7階イベントスペースでは、金沢市『芝寿し』の「金沢笹寿しプレミアム」や能美市『菓子工房 日本堂』の皇室献上銘菓「栗小路」など、石川県を代表する銘菓が勢揃い。
また、小松市『加賀菓子処 御朱印』の「能登梅しぼり」は、能登梅を使った梅酒入りの和風ゼリーで、爽やかな味わいが夏の暑さを和らげてくれます。
工芸品コーナーでは、白山市『ジウグラス』の「加賀五彩パールペンダント」や金沢市『ガウス』の「チタンネックレス 青海波」など、モダンなデザインと伝統的な技法が融合した作品が並びます。
さらに、金沢市『染工房石田』の藍染ワンピースは、藍染の美しさを存分に楽しめる一着で、個性的なファッションアイテムとしてもおすすめです。
地下2階食料品売場のイベントスペースでは、石川県のグルメが楽しめます。珠洲市『能登揚げ浜マルサカ』の「能登手押し棒鮨 吟選鯖」は、厳選された脂の乗った鯖を使用した、能登の伝統的な棒寿司です。
鳳珠郡能登町『和平商店』の「いか鉄砲焼き」は、自家製生姜味噌とプリっとしたいかの組み合わせが絶妙で、ご飯のお供にぴったりです。
金沢市『金沢豆冨』の「味付き金沢ひろず」は、金沢らしい具材をたっぷり詰め込んだがんもどきで、贈り物にも喜ばれる一品です。
もちろん、金沢市『芝寿し』の「三味笹寿し」も販売されます。笹の香りが食欲をそそる、石川のソウルフードとして人気の笹寿しは、ぜひ味わいたい一品。
この機会に、石川県の伝統と匠の技に触れてみてはいかがでしょうか。
<開催概要>
名称:「石川県 味と技めぐり」※お中元ギフトセンター併催
期間:7月17日(水)~22日(月)10時~20時 ※最終日は17時閉場
場所:小田急百貨店新宿店7階イベントスペース
所在地:東京都新宿区西新宿1―5―1(新宿西口ハルク)
アクセス:新宿駅西口すぐ
TEL:0570-025-888(ナビダイヤル)
URL:https://www.odakyu-dept.co.jp/