新たな会計手法『カンのメンテナンス』で中小企業の活性化を図る
中小企業は、経済の根幹を支える重要な存在です。しかし、その経営者たちが実際に直面する問題は深刻です。
「売上が思うように伸びない」「資金繰りが厳しくなり、本業に集中できない」こうした悩みを抱える経営者は多いでしょう。そこで誕生したのが、『カンのメンテナンス』という新たな発想の会計本です。著者の冨松誠氏は100社以上の中小企業の経営を立て直してきた実績を持ち、本書では経営感覚を正し、業績を改善する具体的な方法を示します。
誰に向けた本なのか
この本は、主に従業員がひとりから最大30人程度の企業が対象です。特に管理会計に興味はあるが、実際は日々の忙しさに追われてしまっている経営者にとっては、非常に参考になります。「忙しさに流される中で、何から手を付けるべきかわからない」と感じている経営者は、読み進めることで具体的なヒントを得ることができるでしょう。
「カンのメンテナンス」とは
「カン」とは経営者が持つ独特の感覚を指します。スピード感を持った意思決定を可能にしますが、実態とズレが生じてしまうことで、誤った判断を下すこともあります。『カンのメンテナンス』では、データ分析を通じてこのズレを修正する手法を提案します。
4つのデータ分析技法
1.
並べる
2.
比べる
3.
まとめる
4.
分ける
これら4つの手法を用いて、社長の経営感覚と実際の業績を見直し、ズレを解消していきます。そして、社長が自ら数字を読み解く力を育むことで、より実践的な意思決定が可能となります。
経営改善の具体事例
本書の魅力のひとつは、実際に「カンのメンテナンス」を実践した中小企業の成功事例が豊富に掲載されている点です。具体的には、経営者がどのように気づきを得て業績を改善してきたのかが8つの事例を通じて示されています。読者は、これらの経験を通じて、自社の状況と照らし合わせ、実践的な知識を得ることができます。
さらに、著者が伝えるメッセージはシンプルです。経営者自身の直感に基づく判断を尊重する一方、それを数字で裏付けすることが必要なのです。
経営者へのメッセージ
経営者が持つカンは、その人の経験や知識に基づいた貴重な資産です。しかし、これが実態とずれてしまっては意味がありません。『カンのメンテナンス』は、そのズレを正し、経営判断をより確かなものにする手助けをします。
中小企業の状況は厳しさが増していますが、正しい経営手法により、明るい未来を描ける可能性は無限大です。本書を通じて、経営感覚を整え、会社の成長に繋げてください。
書誌情報
- - 書名:『経営感覚を整えるための カンのメンテナンス』
- - 定価:本体1600円(税別)
- - 発行日:2021年5月25日
出版社情報
本書は、兵庫県加東市に本拠を置く『スタブロブックス』より発行されており、中小企業支援をテーマにした質の高い出版を目指しています。
ぜひ、実践的な経営手法を学び直し、経営感覚を再評価するきっかけとして、本書『カンのメンテナンス』を手に取ってみてください。