シキボウ、名刺管理ツール「ホットプロファイル」を導入
シキボウ株式会社の繊維部門が、効率的な営業支援を目的として名刺管理および営業支援ツール「ホットプロファイル」を新たに導入したことを発表しました。この取り組みは、取引先の拡大や営業プロセスの効率化を目指したものです。
導入の背景
シキボウは、繊維事業をはじめとする多岐にわたる事業を展開しており、独自の技術力や機能を活かすことで顧客ニーズに応じた商品やサービスを提供しています。最近では、抗ウイルスマスクや臭気対策剤、リサイクル素材を使用したプラスチックペレットなど、新たな事業にも進出しており、その結果、取引先との関係強化が重要な課題となっています。
展示会などの出展が増加する中、従来のSFA(営業支援)ツールでは顧客管理が困難を極めていました。特に、名刺のデータ化におけるOCR機能の精度が低いため、手動での修正作業やヒアリングした情報の手動連携が求められるようになり、業務の負担が増大していました。こうした背景を受けて、シキボウは高精度なデータ化が可能な「ホットプロファイル」の導入に踏み切ったのです。
ホットプロファイルの特徴
「ホットプロファイル」は、スマートフォンやスキャナーを使用して名刺を瞬時にデータ化し、高精度な顧客データベースを自動生成します。名刺データはすべてオペレーターによる目視チェックを受けるため、信頼性の高いデータを確保できます。これにより、顧客情報の修正作業が不要になるうえ、展示会出展時にはスマートフォンを使ってアンケート入力を行うことで、名刺データと紐づけて情報を管理できるのも大きな利点です。
さらに、「ホットプロファイル」を活用することで、企業の業種や属性、従業員規模に合わせてターゲットをセグメントし、お礼メール等のダイレクトメールを一括して配信可能になります。この仕組みにより、営業活動の効率化が期待されます。メール配信後の開封履歴やURLクリックの分析も可能で、これらのデータを元に今後の営業戦略を練り直すことも容易です。
シキボウとは
シキボウ株式会社は、大阪市を本社として繊維製品を中心に事業を展開する企業です。その豊富な経験と先進的な技術力により、業界内において独自の立ち位置を築き上げてきました。詳細な情報は公式ウェブサイト(
https://www.shikibo.co.jp/)をご覧ください。
株式会社ハンモックについて
「ホットプロファイル」を提供する株式会社ハンモックは、法人向けソフトウェアの開発を手掛ける企業です。顧客の課題やニーズに応えるため、新たな機能を次々と提供し、高品質で迅速なサービスの提供を目指しています。詳しくは、公式ウェブサイト(
https://www.hammock.jp/)で確認できます。
この新しいツールの導入によって、シキボウがどのように営業活動の改善を図り、さらなる成長を目指すのか、今後の展開に注目です。