2026年新卒採用調査
2025-07-23 11:29:05

2026年卒新卒採用活動調査から浮かぶ企業の採用動向

2026年卒新卒採用動向を探る



株式会社マイナビが発表した「2026年卒企業新卒採用活動調査」の結果が明らかになりました。この調査は、2001年から継続して実施され、企業の新卒採用に関する意識や活動のトレンドを把握するための重要なデータとなっています。本調査は、特にインターンシップの実施状況や初任給の引き上げに焦点を当てています。

インターンシップの実施率が向上



調査によると、2026年卒の就職活動において企業のインターンシップ及び仕事体験の実施率は61.9%に達し、これは調査開始以来の最高値です。この実施率は、過去4年連続で増加しており、特にコロナ禍の影響から回復しつつあることが示されています。しかし、インターンシップに関して最も多くの企業が抱える課題は「母集団の不足」であり、64.3%の企業がこれを認識しています。

採用課題の変化



また、約7割の企業が「母集団の不足」を懸念している一方で、「マンパワー不足」や「次年度のインターンシップとの時期被り」といった問題も増加しています。このような状況は、特に売り手市場の中での人材獲得競争が激化していることを反映しています。

初任給の引き上げ傾向



さらに、初任給の引き上げに関する調査も注目される点です。88.8%の企業が初任給を引き上げており、このうち95.4%が上場企業です。特に注目すべきは、引き上げを継続している企業が31.0%に達している点であり、これは上場企業においては40.6%にも上ります。この傾向は、企業が求職者へのアピールや他社との差別化に効果を感じているためと考えられます。

料金逆転の懸念



しかし初任給の上昇に伴い、既存社員との給与逆転や企業収益への圧迫など、企業が直面する課題も多いです。初任給引き上げが企業経営において一つの重要なトピックであり、多くの企業がこの問題を解決するための工夫を求められています。

生成AIに対する企業の姿勢



最近の就職活動では、学生が生成AIを積極的に活用する動きも見られます。調査によれば、企業の7割以上が学生による生成AIの使用を肯定的に捉えています。企業側は、面接の質問を工夫したり、エントリーシートの内容を精査するなど、生成AIの影響に対して適応を進めているようです。

課題への取り組みと未来



調査結果からは、企業が採用問題についての意識を高め、効果的な解決策を見出す必要があることが浮かび上がります。マンパワー不足や母集団不足といった課題が増加する中、それに合わせた採用活動の調整が今後も重要になるでしょう。企業はこのような市場の変化に対して柔軟に軌道修正し、採用活動のさらなる成功を目指す必要があります。



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会社情報

会社名
株式会社マイナビ
住所
東京都千代田区一ツ橋1丁目一番一号パレスサイドビル
電話番号
03-6267-4155

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