業務提携の発表
2023年、株式会社ジョブカン会計は新潟県青色申告会連合会との業務提携を発表しました。この提携を通じて、ジョブカンが展開する「ジョブカン青色申告」ならびに「ジョブカンDesktopシリーズ」が、青色申告会の推奨商品として位置づけられることとなりました。主に個人事業主やフリーランスの支援を目的としたこの取り組みは、ソフトウェアの利用促進を図り、地域に根ざした活動となることで、双方の信頼関係を深めています。
提携の背景と目的
業務提携の背景には、地域社会への貢献という共通の姿勢がありました。両者は、会計ソフトの操作方法や帳簿の記帳、そして決算書や申告書の作成方法に関する指導を行うコミュニティを形成することを目指しています。この提携により、青色申告会の会員は、「ジョブカン青色申告」および「ジョブカンDesktop 青色申告」を使用し、安心して申告を行うことが可能となります。また、最新の「インボイス制度」や「電子帳簿保存法」への対応も強化され、利便性が向上します。
クラウド型とデスクトップ型の特徴
ジョブカン青色申告
クラウド型「ジョブカン青色申告」は、仕訳の迅速な入力が可能な特許取得済みのソフトウェアです。「インストール型会計ソフトの操作性をオンライン上で実現する」というビジョンを元に設計されており、その操作性は高い評価を得ています。データ入力において、ストレスなくスムーズに進行できるため、時短にもつながります。さらに、Windowsだけでなく、Macへの対応も魅力的です。
ジョブカンDesktop 青色申告
一方で、インストール型「ジョブカンDesktopシリーズ」は、「初心者でも簡単かんたん作成!」をテーマにしており、使いやすさを実現しています。軽快で直感的な操作が可能であるため、初めての方でもストレスを感じずに使用することができます。多機能ながらもシンプルなデザインにより、個人事業主や中小規模の事業者にとって有益なバックオフィス業務の効率化が期待されます。また、これも「電子帳簿保存法」や「インボイス制度」に完全対応しています。
新潟県青色申告会連合会の概要
新潟県青色申告会連合会は、県内の各地域青色申告会を支える組織として、納税意識の向上や、青色申告の普及に努めています。個人事業者の経営を合理化するための調査研究や意見具申なども行い、会員企業の発展に寄与する活動を展開しています。
株式会社ジョブカン会計について
2002年に設立された株式会社ジョブカン会計は「お客様の想像を超えたソフトウェアの創造」を理念に、さまざまな会計・経理関連ソフトウェアの開発を行っています。これまで27万人以上の導入実績を持ち、高い信頼を得ています。これらの製品は、個々のニーズに応じた柔軟な対応が可能であり、多くの事業者にとって強力なパートナーとなっています。
所在地は東京都渋谷区で、代表取締役は宮川浩嗣氏です。業務内容は多岐にわたり、Windowsアプリケーション開発からインターネットサービスの提供までをカバーしています。
まとめ
新潟県青色申告会連合会と株式会社ジョブカン会計の業務提携は、個人事業主やフリーランスの方々にとって、大変嬉しい便りです。これによって、より充実した会計ソフトの利用が促進され、地域全体における経済的な流動性が向上することが期待されます。今後も両社の取り組みに注目が集まります。