福岡県発、新種ナシ「玉水」とその魅力
福岡県が誇る新しいナシの品種「玉水(ぎょくすい)」。この特別なナシは、福岡県農林業総合試験場で10年もの歳月をかけて開発され、2022年にデビューを果たしました。それ以来、その魅力は多くの人々の注目を集めています。
「玉水」は、整った丸みを持ち、ジューシーな果肉が特徴のナシです。「玉」という名前は、その形状から、「水」は果実が持つみずみずしさをイメージしています。特に、ジューシーでシャキシャキとした食感が、多くの消費者から愛されており、さわやかな甘さもその魅力のひとつです。
このナシの最大の特長は、収穫時期が福岡県の主力品種である「幸水」よりも約5日早く、しかも糖度が高い点です。出荷される時期は主に7月下旬から8月上旬。福岡県内での新鮮さを体感するチャンスが訪れるのです。
玉水を楽しむプロモーションイベント
このナシの魅力を多くの人に知ってもらうため、福岡県とJA全農ふくれんは連携し、2025年8月に特別な試食・販売会を開催することが決定しました。消費者に直接「玉水」を味わっていただけるこのイベントは、大変人気が予想されます。
イベント概要:
-
日時:2025年8月1日(金) 10:00~17:00
-
場所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
-
内容:特設ブースで「玉水」の試食・販売・PRを実施。
-
日時:2025年8月2日(土)・3日(日) 10:00~18:00
-
場所:福岡市中央区天神2-11-3
-
内容:特設ブースで「玉水」の試食・販売・PRを実施。
-
日時:2025年8月5日(火) 11:30~14:00
-
場所:福岡市博多区東公園7-7
-
内容:産地直送で新鮮な「玉水」とJA加工品を販売。
このイベントでは、参加者が「玉水」を実際に試食できる貴重な機会となります。また、イベントに先立つ7月14日から20日には、福岡の名所であるPayPayドームにおいて「玉水」の広報動画が放映され、多くの観客にその魅力を伝えていきます。特に、福岡ソフトバンクホークスの試合を観に来る人々にとって、ナシの新しい楽しみ方を提案する絶好の機会です。
YouTubeでの広報活動
「玉水」の魅力を広く伝えるため、YouTubeにて「福岡県オリジナル新品種なし・玉水」についての動画も公開されています。動画では、実際に食べた人々のリアクションや、ナシの魅力がわかりやすく紹介されています。興味のある方は、ぜひご覧ください。
YouTubeリンク
福岡の新しい名物として期待されるナシ「玉水」。その味わいを、ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょうか? 皆さんの参加を心よりお待ちしております!