AI検索時代に備えたBtoBマーケティングの新時代
株式会社IDEATECHが最新のBtoBマーケティング手法を提示しました。彼らが公開した「AI検索時代に備え自社サイトの集客を守る実務手順ガイド」は、企業がAIを活用して集客をどう強化するかを解説しています。現在、AI技術の進化に伴い、ユーザーの検索行動が大きく変わっていることは周知の事実です。「AIO(AI Optimization)」と呼ばれる新しい手法が注目されており、これまでのSEOに加えてAI検索エンジンでの最適化が重要になってきています。このガイドでは、AI検索時代のカスタマーエクスペリエンスの変化にどう対応するか、その具体的な道筋を示しています。
AIOとは何か、その必要性
AIOでは、人工知能の最適化を指し、特にBtoBマーケティングにおいて重要な要素となります。従来のSEOでは自社サイトへの流入を促すことが目的でしたが、AI検索時代では、AIが選択した情報が重視されるため、企業が提供する情報の発信方法が変わりつつあります。たとえば、ChatGPTやGoogleのSGEを利用した「ゼロクリック検索」が増えており、ユーザーは必要な情報をクリックすることなく得られるため、企業は以前にも増して「AIにどう読まれるか」を意識する必要が出てきました。
AI検索時代のBtoBマーケティング戦略
このガイドは、以下の項目を詳しく解説しています:
1.
AI検索と従来SEOの違い:AIOが提唱する新たな視点からAI検索と従来のSEOの対比をし、それによって何をどのように変えるべきかを説明。
2.
AIOの設定とKPI設計:AIOによる戦略の目標設定方法を具体例を交えて詳述。
3.
トピッククラスターの有効活用:AIに伝わる情報構造の作成手法を解説し、FAQを通じた効果的な情報発信方法。
4.
コンテンツの改善手法:内部リンクやFAQ強化を通じて、AIに最適化されたコンテンツ制作の実践的方法を紹介。
誰がこのガイドを利用すべきか
この資料は、BtoBマーケティングに取り組む企業の責任者や広報担当者、さらにデータに基づいた戦略に興味を持つ方に広く役立つ内容です。特に、自社のオウンドメディアへの流入が減少していると感じる企業にとって、AIOに基づく新たなマーケティング施策は必読です。さらに、実務に役立つ具体的なチェックリストや成功例・失敗例を元にした90日間のロードマップも収録されています。これにより、AIO戦略を実践に移しやすくなるでしょう。
まとめ
この「実務手順ガイド」は、AI検索時代におけるマーケティングの在り方を大きく変える内容を詰め込んでいます。今後のデジタルマーケティングを成功させるために、AIや新たな情報発信の方法を理解し、戦略に取り入れることが重要です。このガイドは無料でダウンロード可能なので、能動的に活用することをお勧めします。最先端のマーケティング手法を積極的に取り入れ、競争優位性を確立していきましょう。
「AI検索時代に備え自社サイトの集客を守る実務手順ガイド」をダウンロードする