ざんねんないきもの事典
2026-02-13 11:58:11

『ざんねんないきもの事典』総選挙で再び輝く!545万部突破の人気作を振り返る

『ざんねんないきもの事典』が第5回“こどもの本”総選挙で輝く!



2026年2月7日(土)、第5回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」の結果が発表されました。その結果、株式会社高橋書店が刊行している『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』が総合第6位に選ばれ、連続してトップ10に名を連ねる栄誉を手にしました。

シリーズの累計部数は546万部!



『ざんねんないきもの事典』は、これまでに546万部以上を売り上げた人気シリーズです。特にこの本は、初回の総選挙(2018年)で1位を獲得したほか、2020年にも再び1位になりました。その後、2022年の第3回と2024年の第4回では2位をキープし、5回目の挑戦での6位も含め、連続してトップ10に入る素晴らしい成果を達成しています。驚くべきことに、現在は第10弾『新ざんねんないきもの事典』も発売中です。

第10弾の魅力と意義



『新ざんねんないきもの事典』の監修を担当する今泉忠明先生は、受賞の際に「ありがとうございます。残念でも一生懸命に生きている生き物が存在することに、皆さんが興味を持ってくれて本当に嬉しいです」とコメントしています。また、彼は「おもしろい」や「なんでだろう」という気持ちを大切にすることが、学びや成長に繋がると強調しました。彼の信念は、「いつまでも夢を持ち、好きなことに没頭する」というもので、小学生たちが本を通して、自らの夢を見出し、好奇心を育む手助けをしたいとの思いが込められています。

イラストも魅力の一部



このシリーズのイラストは下間文恵さんが担当しており、彼女も受賞コメントの中で「みんなで協力して作り上げています。小学生の皆さんに選ばれ、長く愛される本になってきていることに感謝しています」と語りました。彼女の繊細で可愛らしいイラストは、内容をさらに引き立てており、読者の愛着を深めます。

『ざんねんないきもの』とは?



このシリーズは、「ざんねん」とは言われつつも一生懸命に生きている生き物たちにスポットを当てています。生き物の意外な一面を紹介することで、子どもたちが新たな視点から動物や自然に対する愛情を深める手助けをしています。第1弾と第2弾はともにミリオンセラーを達成し、熱心なファンを獲得しました。

全国の書店で好評発売中



現在、『ざんねんないきもの事典』シリーズは第1弾から第10弾まで、各書店で好評を博しています。最新作の価格は1,320円(税込)で、今泉忠明監修、下間文恵のイラストで展開されます。「ざんねんないきもの事典」の魅力を体感する絶好の機会をお見逃しなく!


このシリーズがどのようにして子どもたちに愛され続けているのか、またその魅力をぜひ知ってみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社 高橋書店
住所
東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 14階
電話番号
03-5957-7103

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。