BtoBリード獲得調査
2025-01-21 11:24:26

BtoB企業のリード獲得に関する実態調査結果を発表。コンテンツマーケティングが注目される理由とは

BtoBマーケティング担当者の実態調査を発表



株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、BtoBの大企業(従業員1,000名以上)のマーケティング担当者に対して行った実態調査の結果を発表しました。この調査は、エンタープライズ企業のリード獲得における現状や課題、今後注力したい施策についての詳細を明らかにするもので、100名を対象にインターネット調査を実施しました。調査期間は2024年12月6日から12月9日までの間でした。

調査詳細



リード獲得の難しさ


調査の結果、大企業のマーケティング担当者の約半数がエンタープライズ企業のリード獲得に難しさを感じていることがわかりました。「非常にそう思う」との回答が13%、また「ややそう思う」との回答が33%を占め、合計で46%にのぼりました。この苦境の理由としては、マーケティング施策に関するノウハウ不足が50%の担当者から挙げられ、社内のリソース不足や企業ブランドの認知力不足も41.3%に達しました。

主な施策


現在実施しているリード獲得施策に関しては、「コンテンツマーケティング」(35%)が最も多く、次いで「ウェビナーの開催」(27%)や「SEO」(24%)が続いています。特にコンテンツマーケティングの有効性が認識されており、「確度の高いリードが取れる」(72.4%)という意見が多かったのが特徴的です。

今後の施策の焦点


今後注力したい施策としては、引き続き「コンテンツマーケティング」が29%、そして「ウェビナーの開催」が22%、さらに「SEO」が21%となっており、コンテンツ重視の傾向が見て取れます。これには、既存の社内の知見を利用できる点や費用の抑制などが大きく寄与しているようです。

課題と期待


調査の中では、リード獲得における「効果測定が難しい」や「費用対効果の見極め」といった点も多くの担当者から指摘され、更には競争が激しい市場環境の中でいかに質の高いリードを確保するかが課題とされています。

特に、コンテンツマーケティングが今後の戦略の鍵を握ると期待される中で、質の高いコンテンツの継続的な作成と発信が重要です。AIやデータドリブンなアプローチを通じて、企業は新しい顧客との接点を創出できるでしょう。

まとめ


IDEATECHによる調査は、BtoB企業のマーケティング担当者が持つリード獲得の実情やその関連施策の有効性を浮き彫りにしました。今後、多様化するマーケティング手法においてコンテンツマーケティングがどのように駆使されるか、その進展に注目です。

詳しい調査レポートはこちらからダウンロード可能です。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階
電話番号
050-1871-0555

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