年末調整ソフトの人気
2025-12-12 11:54:12

年末調整業務の効率化を図る!ソフト選定の実態と人気製品

年末調整業務の効率化を図る!ソフト選定の実態と人気製品



SaaS比較サイト「BOXIL」を運営するスマートキャンプ株式会社が実施した調査によると、年末調整ソフトのシェアと選定理由が明らかになりました。年末調整を担当する888人を対象としたこの調査では、業務効率化のヒントが伺えます。

年末調整ソフトの人気製品


調査結果において、最も支持を集めたのは「マネーフォワード クラウド年末調整」で、利用率は15.4%でした。続いて「freee人事労務」が9.5%、「オフィスステーション 年末調整」が8.4%という結果が出ています。また、「ジョブカン労務HR」や「SmartHR労務管理」も多くの支持を得ており、各ソフトの特長がユーザーに評価されています。

選定時の重視ポイント


年末調整ソフトを選ぶ際に重視されるポイントについても調査が行われました。最も多くの回答を得たのは「料金(導入・運用コスト)」で、37.4%の企業が重視していることを示しています。次いで「操作性の良さ」が32.2%、そして「給与計算システムとの連携のしやすさ」が32.0%という結果が出ました。これらのポイントは、企業が効率的に業務を進めるために不可欠な要素であることが明らかです。

業務時間の削減効果


導入後の業務時間削減の実感について尋ねると、「30%以上削減」と答えた企業は約7割(69.8%)に達しました。特に、従業員数が多い企業ではその効果が顕著であり、煩雑な書類作業の軽減が業務改善に寄与しています。多くの企業が「業務がスムーズになった」と実感しているのです。

導入して良かった点


各企業からのコメントでもっとも多かったのが「ペーパーレス化できた」(46.5%)というものでした。それに続いて「入力ミス・転記ミスが減った」(45.9%)という意見も多く見受けられます。さらに、業務プロセスの指摘には「書類の回収・チェックが楽になった」(36.8%)や、「法改正に自動で対応してくれる」(31.6%)といったメリットも報告されています。

これらの結果は、年末調整業務におけるIT化の流れを強く支持するものであり、今後さらに多くの企業がデジタル移行を進めることが期待されます。

まとめ


年末調整の効率化は、業務全般の生産性向上に寄与します。適切なソフトの選定は重要であり、BOXILではさまざまなSaaSの比較情報を提供し、企業のサービス選定をサポートしています。年末調整ソフト導入を検討している企業は、ぜひこの調査結果を参考にしてください。

続きが気になる方はこちらで詳細を確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
スマートキャンプ株式会社
住所
東京都港区芝5-29-11G-BASE田町 13階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。