「いい肉の日」に代替たんぱく質の意識調査を実施!
2024年11月29日(金)は「いい肉の日」。この日を記念して、日本ハム株式会社が代替たんぱく質に関する全国的な意識調査を実施しました。調査は2024年9月27日から10月1日までの期間に、20歳以上の男女6,382名を対象にインターネットで行われました。目的は、将来的に予想されるたんぱく質供給不足問題に備え、国民の代替たんぱく質に対する理解やニーズを把握することです。
調査の背景と目的
現在、持続可能な食文化構築に向けた課題はいくつか存在しています。特に、たんぱく質の供給不足は重要な問題とされています。これを受け、日本ハムはプラントベースフードや培養肉を含む代替たんぱく質が今後の食シーンにおいてどのような役割を果たすのかを探るべく、意識調査を実施しました。
代替たんぱく質の認知度
調査結果では、プラントベースフードや培養肉の認知度が約4割弱という結果が示されました。これに対し、多くの人々はプラントベースフードについて、「価格が高い」「美味しくない」というネガティブなイメージを持っていることが明らかとなりました。しかし、その背景や特徴を知った場合、多くの人が「たんぱく質不足問題に貢献できる」という点が食べたい理由になると応じており、約70%が前向きな回答を示しました。
期待される特性
特に、プラントベースフードや培養肉が「たんぱく質量が豊富」や「地球環境へ配慮されている」といった特徴が評価されていました。また、麹や藻類に対しても「栄養価が高い」「美味しい」といった点で期待が寄せられています。これらの結果から、代替たんぱく質が持つ可能性が感じられるとともに、消費者の理解を深める必要性が浮き彫りとなりました。
主な調査結果
調査で得られた主な結果は以下の通りです:
- - 代替たんぱく質に対する理解が不足している一方で、解説すれば興味を示す人が多い。
- - プラントベースフードや培養肉は「たんぱく質不足解決や環境問題に貢献する」点が高く評価される。
- - 消費者は質の高さや安全性も重視していると同時に、味や価格についても関心がある。
結論
日本ハムの調査は、今後のたんぱく質供給不足問題を考える上で、一つの指標となり得る興味深い結果をもたらしました。代替たんぱく質に対する消費者の認知を高めるためには、情報提供が重要であることが明らかです。これからの食文化を支えるために、企業や研究者がどう進めていくのかが注目されます。自分たちの食生活がどのように変わっていくのか、変化を受け入れる準備をすることが求められています。