六甲高山植物園に咲く美しい「キイジョウロウホトトギス」
六甲高山植物園では、秋の訪れを感じさせる「キイジョウロウホトトギス」が見事に咲き誇っています。この花は、和歌山県の紀伊半島南部にのみ自生する希少な植物で、絶滅危惧II類に指定されています。その姿はまるで平安時代の貴婦人を思わせる美しさがあり、特に黄色い花を鈴なりに咲かせる様子は非常に魅力的です。
自然の中での特別な体験
「キイジョウロウホトトギス」は、本州の紀伊半島に分布する多年草で、最大80cmにも達するしなだれるような茎が特徴です。この花は、周辺の深山がけから垂れ下がるようにして育ち、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。当園では、現在約200株が見頃を迎えており、10月中旬頃まで訪れる人々にその美しさを楽しんでもらえる見通しです。
秋のイベント情報
さらに、六甲高山植物園では「原種シクラメン展」が開催中で、11月30日までお楽しみいただけます。このイベントは毎年多くの来場者を魅了しており、シクラメンの美しさを伝える貴重な機会です。
【イベント情報】
- - 開催日: 開催中~11月30日(日)
- - 時間: 10:00~17:00(16:30チケット販売終了)
- - 参加費: 無料ですが別途入園料が必要です。
六甲山上の芸術祭
また、六甲山では「神戸六甲ミーツ・アート2025 beyond」も開催中です。これは自然とともに現代アート作品を楽しむ芸術祭で、61組ものアーティストによる作品が展示されています。今年のテーマは「環境への視座と思考」で、多彩な作品が山々と調和しています。会期は11月30日までなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
【芸術祭情報】
- - 会期: 開催中~11月30日(日)
- - 時間: 10:00~17:00
- - 会場: 六甲高山植物園を含む各エリア
- - 料金: 鑑賞パスポート料金あり。不明な場合は公式サイトを参照してください。
夜の特別イベント
10月中旬から11月中旬には、六甲高山植物園で実施される「ひかりの森~夜の芸術散歩~」という特別なナイトイベントも要チェックです。これは、夜間限定でアート作品が光で彩られるもので、昼間とは異なる幻想的な景観が楽しめます。
夜間イベント情報: 2025年9月20日(土)~11月30日(日)毎土日祝、17:00~20:00(入場開始は16:00)
大自然に囲まれた六甲高山植物園で、貴婦人の名を持つ「キイジョウロウホトトギス」とともに、アートと自然の美しさを存分に堪能してはいかがでしょうか。お出かけの際は、ぜひ開園情報やイベント詳細を確認してください。