2035年自動車業界の未来展望: ソフトウェアの重要性と顧客体験の変革
2035年自動車業界の未来展望: ソフトウェアの重要性と顧客体験の変革
日本アイ・ビー・エム株式会社は、最新の調査『2035年自動車業界の将来展望』を発表しました。この調査によると、自動車業界は今後10年間で大きな転換を迎えると予測されています。調査の結果、経営層の74%が、2035年の自動車はソフトウェアで定義され、AIが搭載されると考えていることが示されました。
自動車業界の変貌
自動車業界は従来の販売モデルから脱却し、デジタル収益を得る新たなビジネスモデルを模索しています。74%の経営層が、ソフトウェアで定義された顧客体験がブランド価値の中核になると回答しており、これは業界全体が進化する一つの兆候です。IBMの自動車業界担当ゼネラル・マネージャー、ジェフ・シュラゲター氏は、「自動車業界の大部分が、ソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)への移行を未来のブランド開発の鍵と考えています」と述べています。
疑問と課題
しかし、業界の変革には多くの課題も伴います。現在、研究開発予算の中でソフトウェアやデジタル開発に充当されているのはわずか21%で、これを2035年には58%に増やす必要があると経営層は示唆しています。さらに、ハードウェア主導の文化が根強く、ソフトウェア主導の開発に移行することが容易ではないことも報告されています。
自動車のデジタル化が進む中で、持続可能なSDVアーキテクチャーの必要性が浮き彫りになっています。経営層の77%が投入するツールや方法論の不足を課題として指摘し、84%がコストの問題を挙げています。これらの課題に対処することで、自動車メーカーは新しいアイデアの探求や機能の革新を文字通り加速させることができると考えられています。
日本企業の姿勢
日本企業の経営層は、自社の競争力を高めるための取り組みを進めつつも、新しい時代における競争優位性を維持できるかを懸念しています。2035年には半数以上の企業がデジタルとソフトウェア関連の収益が半分を占めると予測し、開発予算の59%をSDVに振り向ける計画です。
IBM Institute for Business Valueの鈴木のり子氏は、「日本の経営層は安全性と信頼の重要性を強調しており、SDVへの移行がこれまで培ってきたブランド価値を脅かさずに進む必要がある」と語ります。AIの活用によって、ソフトウェア開発生産性は40%向上し、商品価値も22%上昇する見込みです。
Conclusion
2035年には、82%の新車が電動化されると予測されるほど、自動車業界は急速な変貌を遂げています。自動車メーカーは、このデジタル革命に適応し、より良い顧客体験の提供と持続可能なビジネスモデルの確立を目指しています。引き続き、業界の動向に注目が必要です。
会社情報
- 会社名
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日本アイ・ビー・エム株式会社
- 住所
- 東京都港区虎ノ門二丁目6番1号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー
- 電話番号
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03-6667-1111