沖縄のヒルトンが乳がん啓発月間に特別企画
2025年の10月1日から31日まで、沖縄にある6軒のヒルトンホテルが「Think Pink 2025」という乳がん啓発イベントを開催します。本企画は、乳がんの早期発見と適切な治療の重要性を広めることを目的としており、ヒルトン沖縄瀬底リゾートの宮沢麻央総支配人が指導のもと行われます。 その背景には、乳がん検診受診率が全国平均で47.4%にとどまっているという現状があり、政府目標の60%にはまだ達していません。
さまざまな取り組み
各ヒルトンホテルでは、ピンクリボンをテーマにしたモニュメントの展示や、特注のエコバッグ販売、募金箱の設置など、多彩な活動を展開します。モニュメントは美しいピンクのグラデーションで構成されたアート作品で、訪れる人々に感動を与えます。エコバッグは1,500円(税込み)で販売され、その売上の一部は「ほほえみ基金」に寄付されます。この基金は日本対がん協会が設立したもので、乳がんに対する理解を深める活動に使われます。
10月18日には、「ピンクリボンセミナー」がダブルツリーbyヒルトン那覇首里城で開催され、乳腺専門医による知識の向上も図ります。このセミナーはヒルトンの従業員向けで、一般のお客様は参加できませんが、社内の理解促進に努めます。
特別メニューも登場
また、ヒルトン沖縄瀬底リゾートでは、ガーデンエリアがピンク色にライトアップされるほか、オールデイダイニングでは特別な朝食ビュッフェとして「ピンクワッフル」が登場します。イタリアンレストラン「セマーレ」では、自家製のビーツを使ったファルファッレ「ナストロ ローザ ファルファッレ」が提供されます。さらに、ロビーラウンジやルーフトップバーではピンク色のオリジナルカクテルも楽しめ、訪れる人々を魅了します。
今後の展望
ヒルトンは、沖縄における観光振興に寄与するため、地域社会との連携を大切にし、多様な体験価値を提供します。これにより、訪れるお客様に沖縄の魅力を体感させつつ、健康啓発の重要性も広めていくビジョンを持っています。今後も地域社会に貢献し続ける会の一環として、ピンクリボン活動の推進を通じて一人でも多くの人の健康を守る取り組みが期待されます。
詳細な情報は、ヒルトン沖縄の公式サイトや、報道関係者へのお問い合わせを通じて、随時更新される予定です。