2024年のSDGs・ESG・サステナビリティ関連ニュースランキングの結果
2024年11月26日から12月25日までの期間に、株式会社トドオナダが実施したSDGs・ESG・サステナビリティに関するウェブニュースの調査結果が発表されました。この調査は、PR効果測定サービス「Qlipper」のデータに基づき、4,000以上のWEBメディアをモニタリングして行われました。
調査概要
調査対象は「SDGs」「ESG」「サステナビリティ」というキーワードを含む記事で、各カテゴリーにおいて収集されたニュースが分析されました。これにより、最新の関心トピックや傾向が浮き彫りとなりました。
注目のトピック
- - SDGsに関する記事は、全体で5,033件(前月比 +7.1%)を記録。中でも、ファミリーマートが万博会場に出店したSDGsの融合店舗が注目されています。さらに、SDGsへの関心が高まる一方で、SAF(サステナブル航空燃料)についての認知度とのギャップが指摘されました。
- - ESG関連の記事は1,691件(前月比 +35.3%)。特に、「企業価値を高めるESG指標」に関するアビームコンサルティングの調査結果が注目を集めました。また、商船三井や積水化学のDJSI選定に関する記事も多数取り上げられています。
- - サステナビリティに関するニュースは7,035件(前月比 +1.7%)。新たに発足したSX加速プロジェクトが注目されています。このプロジェクトは、2027年の有価証券報告書におけるサステナビリティ関連情報の開示義務化に向けての取り組みです。
Qlipperトレンドワードランキング
12月のトレンドワードランキングでは、SDGs関連で最も注目されたのはファミリーマートの店舗出店に関するものでした。また、ESG関連では、SFPF運営協会と日立のESG情報開示テンプレート提供に関するニュースが高いPVを記録しました。
GABA式調査結果
引き続き、SDGsやESGに関する情報は注目されており、特にSDGsへの関心とSAFの認知度のギャップは、今後の取り組みに影響を与える可能性があります。特に航空業界では、CO2排出削減の取り組みが進んでいる中で、消費者の認識が追い付いていないことが浮き彫りになっています。
結論
今回の調査からも、企業や業界がSDGsやESGに対する取り組みを進める中で、広報活動や情報発信の重要性が改めて認識される結果となりました。SDGs、ESG、サステナビリティについての関心が高まる中、企業は自らの取り組みをしっかりと発信し、社会との対話を深めることが求められています。
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