はじめに
デジタル化の波が押し寄せる中、企業は顧客との接点を最適化し、より良い体験を提供することが求められています。その中で、KDDI株式会社が推進した「オンラインチャネル変革プロジェクト」が注目されています。今回、プロジェクトを成功に導くために支援を行ったのは、株式会社メンバーズです。メンバーズは、UI・UXデザインやプロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の専門家として、KDDIの変革に寄与しました。
プロジェクトの背景
KDDIは、顧客体験の向上を目指し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めています。顧客との接点を全体的に見直し、契約検討からサポートまでの一連の流れを改善するため、「オンラインチャネル変革プロジェクト」を立ち上げました。このプロジェクトの目的は、オンライン機種変更の利便性向上と、機種決定から注文までの完了率向上です。
メンバーズの支援内容
メンバーズは、KDDIのプロジェクトにおいて以下のような支援を行いました。
1.
UI・UXデザイン支援
MiroやFigmaなどのツールを活用し、プロトタイプやデザインの作成を行いました。また、UI設計の標準化やデザインガイドラインの策定も行い、定期的な会議の活性化を図りました。
2.
PMO支援
プロジェクトマネージャーがその役割に専念できるよう、タスク管理や議事録作成、ドキュメントの管理を行い、効率的なプロジェクト運営を助けました。
3.
人材育成
KDDIの新人社員向けにデザインに関するトレーニングを実施し、デジタルスキルの向上を図りました。
プロジェクトの成果
プロジェクトを通じて、KDDIの他サービスと統一感を持ったデザインが実現され、よりシームレスな顧客体験が提供されました。顧客は自身に最適なプランを効率良く見つけることができ、契約数の増加にも繋がりました。全体として、主要なKPIも達成しつつ、コストと納期を遵守した上で高品質なプロジェクトが実現されました。
KDDIからのコメント
KDDIのマーケティング本部DXデザイン部エキスパートの村居氏は、メンバーズのプロジェクト管理の支援が非常に役立ったと評価しています。また、別のエキスパートである小金澤氏は、コストとデリバリーを守りつつも、クオリティを高めることができたと述べています。
結論
メンバーズの支援は、KDDIのオンラインチャネル改革を成功に導くための重要な要素となりました。企業のDX推進を一層加速させるためには、専門家との連携が不可欠であり、今後もデジタル人材の育成や企業の支援が重要になるでしょう。