JR東海のメインフレームオープン化に向けたTISの支援
近年、技術の進化に伴い、企業の情報システムも新たな形態への移行が求められています。TIS株式会社はこの流れの中で、JR東海の基幹系メインフレームのオープン化を支援するプロジェクトを実施しました。その中心には、TIS独自の「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」があります。
プロジェクトの背景
JR東海では、2019年に基幹系メインフレーム上の事務関係システムの約40%を分離した後、さらなる運用効率の向上とレガシーシステムの最適化が課題として浮上しました。また、メインフレーム市場の縮小やCOBOL技術者の不足といった外部の影響も、大きな問題となっていました。これらの状況を受けて、2021年2月にメインフレームをJavaなどのオープンなプログラミング言語へと移行するプロジェクトを始動しました。
TISの選定理由
TISが選ばれた理由はいくつかあります。一つは、具体的な品質担保やプロジェクト推進体制の提案が明確であり、信頼性が高かった点です。次に、リライト技術やマイグレーション実績の評価が他社と比べて高く、低コストでの対応が可能であったことが挙げられます。また、メインフレーム特有の課題に柔軟に対応できる独自開発のリライト技術も大きな要因でした。
導入効果と成果
本プロジェクトにおいては、以下のような導入効果が期待されています。
1.
主要処理の継続性確保:運輸収入や輸送統計といった重要な処理が滞りなく継続されます。
2.
COBOL技術者不足への対応:「2025年の崖」と言われる技術者不足の問題に対する明確なアプローチが実現します。
3.
システムのコスト低減:オープン化により、保守性が向上し長期的なコスト低減が見込まれます。
今後の展開
TISは今後も、JR東海のESG経営の一環として、最新技術を活用したさらなる支援を行うことを表明しています。このプロジェクトの完了により、TISの「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」はメインフレーム国内シェア上位4機種の実績を持つことになりました。
この活動を通じて、他の企業に対してもモダナイゼーション支援を提供し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の促進に貢献することを目指しています。
TISの「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」
TISが提供する「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」は、特にレガシー言語(例えば、COBOLやPL/I)からJavaへの変換を実現し、技術的負債を迅速に解消することが可能です。既に多くの企業がこのサービスを採用し、短期間でシステムの現代化を果たしています。詳細については、TISの公式ウェブサイトで確認できます。
JR東海やジェイアール東海情報システムの取り組みも紹介しながら、TISの活動が情報システムの革新にどのように寄与しているかを掘り下げてまいります。
参考リンク