ブライダル業界のDXを加速!ディアーズ・ブレインホールディングスがIT企業をグループ化し、沖縄に新会社設立

ブライダル業界のDX化を加速!ディアーズ・ブレインホールディングスがIT企業をグループ化し、沖縄に新会社設立



株式会社ディアーズ・ブレインホールディングスは、グループのDX推進を加速させるため、IT企業の株式会社キャリッジリターンをグループ化することを決定しました。2024年6月26日に資本業務提携契約を締結し、同年7月1日にはCRL社の子会社として沖縄県にIT会社株式会社キャリッジブレイン琉球を設立しました。

今回の提携により、ディアーズ・ブレインホールディングスはグループにIT事業が加わり、グループ全体のDX化を加速させるとともに、CRL社等を通じたIT事業の拡大を目指します。

ブライダル事業とITの融合で新たな価値を創造



ディアーズ・ブレインホールディングスは、ブライダル事業を中心に、ブライダルから派生する様々な事業を展開しています。今後の事業拡大と生産性向上には、DXを活用した取り組みが不可欠だと考え、2021年からCRL社を事業パートナーとして、IT部門と連携してDX推進を進めてきました。

CRL社は、豊富な経験を持つIT人材と高い技術力を持ち、大手SIerとの取引を中心に事業拡大を図ってきました。今回のグループ化によって、ディアーズ・ブレインホールディングスはDX推進を加速させるとともに、新たな事業展開やキャリアプランの拡大も見据えています。

提携によるシナジー効果



今回の提携は、以下のシナジー効果を生み出すと期待されています。

生産性向上と働き方改革の加速: CRL社のIT技術を活用することで、グループ全体の業務効率を向上させ、従業員の働き方改革を推進します。
新サービス開発による競争優位性と顧客満足度の向上: 顧客向けのDXサービスを開発・提供することで、競争優位性を確立し、顧客ニーズに迅速に対応できるITシステムを構築することで顧客満足度を向上させます。
新規事業の展開加速: 沖縄における新規事業にDXを組み合わせることで、グループの事業拡大を加速させます。
CRL社等の事業展開加速: グループで構築した事業モデルを水平展開したり、グループ人材リソースを活用することで、CRL社等の事業拡大を加速させます。

今後の展望



ディアーズ・ブレインホールディングスは、今回の提携を機に、ブライダルDXを推進し、新たな価値創造を目指していきます。沖縄では、リゾートウエディング事業を展開する「株式会社ディアーズ・ブレイン沖縄」や人材事業を展開する「株式会社アールディ・フィールズ沖縄」と連携し、ITを武器とした事業拡大を積極的に推進していきます。

ブライダル事業をグループのコア事業と位置づけ、派生する人材事業、海外事業、ファイナンシャル事業に加えて、IT事業をグループの新たな事業の柱として育成することで、さらなる成長を目指します。

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。