オラクル、AIエージェントで営業と顧客関係を深化させる新機能を発表

オラクルがSDGsに寄与するAIエージェントを発表



2025年1月、オラクル・コーポレーションが新たに導入する「Oracle Fusion Cloud Sales」のAIエージェントと生成AI機能について、その詳細が発表されました。この新機能は、営業部門が顧客とより深い関係を築くためのサポートを目的としています。

営業部門の課題を解決する新機能


営業プロセスは多くのステップを含み、しばしば管理業務や複雑なタスクに時間を取られがちです。オラクルはこの課題に応えるため、AIによって煩雑な作業を軽減し、営業担当者がより価値のある顧客との関係構築に集中できる環境を提供します。エグゼクティブ・バイスプレジデントのロブ・ターコフは、「新しいAIエージェントは効果的な顧客対応を支援し、営業担当者が自己の時間を最大限活用できるようにするためのものです」と述べています。

具体的な機能


  • - 顧客エンゲージメント・エージェント: このエージェントは、迅速にパーソナライズされた電子メールを生成し、営業担当者が各顧客層に合わせた口調や行動喚起を調整できるよう支援します。

  • - 顧客レコード・エージェント: 営業部門が最新の取引記録を管理しやすくします。最近のアカウント活動をまとめ、メモを整理して、自動的にシステムに入力することで情報の共有やチーム内のコラボレーションを円滑にします。

  • - 顧客インテリジェンス・アシスタント: このアシスタントは、営業がアカウントを迅速に把握できるようにし、最近の活動や顧客の感情、契約状況などに基づいた情報を提供します。

  • - 多言語サポート: 営業部門が異なる言語の顧客と円滑にコミュニケーションを取るために、AIが対話を翻訳し、国際的な営業活動をサポートします。

生成AIの影響


Gartnerは、生成AIが営業テクノロジーの進化を推進し、B2B営業組織は2026年までに顧客の見込開拓や商談準備にかかる時間を50%以上削減できると予測しています。このように、生成AI技術が営業の現場に与える影響は計り知れません。

Oracle Cloud CXとの統合


今回の新機能は「Oracle Fusion Cloud Applications Suite」の一部としても知られる「Oracle Cloud CX」に組み込まれており、マーケティングやサービス部門全体への展開が見込まれています。AIは業務の効率化だけでなく、顧客のエクスペリエンスをも向上させる役割を果たします。

結論


オラクルの新しいAIエージェントは、営業部門の生産性を高め、顧客との関係を深めるための革新を提供します。今後のビジネス環境において、AIの活用がますます重要となる中、これらの技術によってどのように営業戦略が進化するのか、注目が集まります。

会社情報

会社名
日本オラクル株式会社
住所
東京都港区北青山2-5-8オラクル青山センター
電話番号
03-6834-6666

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