Speeeが日経電子版でAI検索の新潮流を発信
株式会社Speeeが提供する回答エンジン最適化(AEO)サービスについて、同社のAIリサーチ&イノベーションセンターの責任者である藤井慧里氏が「日本経済新聞 電子版」に掲載された記事で解説しました。この記事では、AI検索に関する様々なキーワードや、日本と米国のアプローチの違いに焦点を当てています。
AI検索最適化の背景
近年、多くの企業がデジタルマーケティングに注力し、その中でもAIによる検索エンジン最適化(SEO)およびAEOの重要性が増しています。特に、Googleが提唱する「AI Overviews」の対策が求められる中、どのようにコンテンツを最適化するかが課題とされています。
藤井氏は、GoogleのAEOやGEO、LLMOなどのキーワードがいかにビジネスに影響するかを詳しく解説し、米国とは異なる日本独自の戦略も存在することを指摘しています。特に、AI検索での網羅性よりも、独自の価値を提供することが求められると強調しました。
SpeeeのAEOサービスについて
SpeeeのAEOサービスは、3,000社以上のSEO支援から得られた豊富なデータ解析ノウハウと、AIリサーチ&イノベーションセンターの専門知識を融合させています。AEO(Answer Engine Optimization)は、ユーザーが求める正確な回答を提供するための最適化を指します。
企業がAEOに投資するタイミングは、事業の特性によって異なるため、安易にトレンドに流されるのではなく、慎重にユーザーの動向を見極める必要があります。Speeeでは、クライアントへのコンサルティングを通じて、AI製品を経由して得られるデータを基にしたレポートを提供し、AEO対策が重要なタイミングを捉えた支援を行っています。
今後の展望
藤井氏は、今後もAI検索やAEOサービスに関する情報を発信していく予定であり、マーケティング関連の技術革新やサービス開発を継続して行う意向を示しています。これにより、企業がデジタルマーケティングの最前線で競争力を維持するための支援を提供していきます。
お問い合わせ
興味のある方は、SpeeeのWebサイトを通じてAEO対策や自社の事業への最適なデジタルマーケティングプランを相談することができます。最新情報は、各種SNSやYouTubeチャンネルでも発信されていますので、ぜひご覧ください。
株式会社Speeeについて
Speeeは、金融DXや不動産DX、マーケティングDXといった幅広い領域でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進している企業です。「解き尽くす。未来を引きよせる。」というミッションのもと、変化する市場環境に対応した、データドリブンなアプローチを進めています。