初マイカーとドライブ
2025-03-31 10:53:24

初めてのマイカー購入と子どもとのドライブ事情を調査した結果とは

初めてのマイカー購入に関する調査結果



2025年に実施された『はじめてのマイカー』と『子どもとのドライブ』に関する調査が、ソニー損害保険株式会社(以下、ソニー損保)から発表されました。この調査は、18歳から39歳までの男女1,000名を対象に、はじめてのマイカー購入のきっかけや購入時の苦労、予算設定などについて詳細に問いかけたものです。

調査の概要と目的



調査は2025年2月19日から20日の2日間にわたり、インターネット調査として行われました。対象は、最近3年以内にマイカーを購入した若者たちで、その結果は、初めて車を買う際の動機や課題、予算の平均など、興味深いデータを浮き彫りにしました。

購入のきっかけ



調査結果によると、初めてのマイカーを購入した理由のトップは「欲しい車ができた」で、24.7%の回答がありました。次いで「免許取得」が15.1%、「就職」が13.9%、「ボーナス・臨時収入」および「趣味」が各9.7%という結果に。興味深いことに、既婚者570名を対象とした調査では「妊娠・出産」が16.8%を占め、新たな家族がマイカー購入の大きなきっかけとなることが示されました。

購入時の苦労



次に、多くの回答者が抱えた悩みに目を向けると、「車選び」が24.4%で最も多く、続いて「予算決め」(22.3%)や「ディーラー・販売店選び」(22.2%)、さらには「購入手続き」(18.4%)や「資金の工面」(18.3%)が上位に挙げられました。特に、都市部に住む人々は、ディーラーや保険選び、駐車場の確保により高い割合で苦労していることが分かりました。

予算の設定と実際の購入金額



調査では、初めてのマイカー購入時に設定した予算の平均が245.9万円であったことが判明しました。多くの人が151万円から300万円の間で予算を考えていたようですが、実際の購入金額は255.9万円と、予算をわずかに超える結果となりました。実際に200万円以下で購入した人は49.7%とのことで、若者たちの現実的な資金計画が浮き彫りになりました。

都市部と地方の違い



興味深いのは、都市部の若者が予算や車選びでより多くの課題に直面している一方、地方の住民たちは「苦労しなかった」との回答が29.3%に上ったことです。このことからも、購入環境の違いが影響していることが伺えます。

結論



この調査を通じて、初めてマイカーを持つことを考える若者たちが直面する現実と期待が見えてきました。また、家族を持つという新たなライフステージが、マイカー購入に影響を与える結果も興味深いものでした。若者たちの自動車選びが今後も注目される中、これらのデータは貴重な指針となるでしょう。詳しい調査結果は、ソニー損保のウェブサイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
ソニー損害保険株式会社
住所
東京都大田区蒲田5-37-1アロマスクエア11F
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