鳥取の「いま」と「これから」を探るイベント開催
日本で人口が最も少ない鳥取県。この地でビジネスの未来を切り開こうとする試みが進行中です。シビレ株式会社が主催するイベント「挑戦する鳥取の「いま」と、新たな拠点開設による「これから」。人口最少県から生まれるビジネスの可能性を深掘り!」が、2026年1月22日(木)に開催されます。
新たなビジネス拠点の開業に向けて
来年春、鳥取市に新しいビジネス・コミュニティ拠点が誕生します。この拠点は単なるオフィススペースにとどまらず、地域と都市部との架け橋になることを目指しています。さまざまなバックグラウンドを持つ企業や人材が集い、そこで新たな出会いと挑戦が生まれることが期待されているのです。
本イベントでは、先駆けとして、この新拠点についてのアイデアや現状を共有します。鳥取のビジネスシーンの「いま」を知り、未来の可能性を見据えるための貴重な機会です。
有名な講師陣とのトークセッション
このイベントでは、鳥取の魅力を発信するため、地域の著名な講師陣が登壇します。行政職員、大学教授、地域の活動家、進出企業の担当者たちが集い、それぞれが持つ視点から鳥取のビジネスモデルを紹介します。特に、人口最少県としての特性や、行政と産業界の連携によって生まれるシナジーに焦点を当て、今後のビジネス展開の可能性を探ります。
プログラム内容
イベントの流れは以下の通りです:
- - 18:30 - 開場
- - 19:00 - ゲスト紹介
- - 19:15 - トークセッション
- テーマ: 「県×大学×市」
- 鳥取の現状とビジネスの可能性について、事例を元に解説
- 行政の支援体制と、地域活性へのアプローチ
- - 20:15 - 質疑応答
- - 20:30 - 交流会・ネットワーキングタイム
- - 21:00 - クロージング
誰が参加できるのか
本イベントは、地方での事業展開に興味がある方や、鳥取への進出を考えている起業家、スタートアップ担当者など、ビジネスに興味を持つすべての人に開かれています。更には、参加は無料で、事前申し込みが必要です。関心のある方は早めに予約をしておきましょう。
アクセス情報
- - 日時: 2026年1月22日(木)19:00-21:00 (18:30受付開始)
- - 会場: ローカルハブスペース OFF TOKYO(東京都中央区日本橋小伝馬町21-1 The Portal Nihombashi East 2F)
- - お申し込み: こちらから
このイベントは、鳥取県のビジネスの未来を描きながら、地域の人々と都市部のプレーヤーの交流を促進する機会です。一緒に新たな挑戦を見据えましょう!