水の地図が受賞
2024-09-04 12:37:00

八千代エンジニヤリングの水の地図、エコプロアワードで優秀賞受賞の瞬間

八千代エンジニヤリングの新たな一歩



八千代エンジニヤリング株式会社が開発した「地域の水資源量見える化サービス『水の地図』」が、一般社団法人サステナブル経営推進機構主催の「第7回エコプロアワード」にて、名誉ある優秀賞に輝きました。この受賞は、企業が持続可能な経営を進めるにあたって大きな意義を持つものとして、多くの注目を集めています。

このサービスの最大の特長は、従来のWeb上の水資源量評価ツールと比べて圧倒的に精度が高く、実地調査を行うよりもコストを大幅に抑えられるという点です。これにより、企業が水資源に関する取り組みをより効率的に進められるよう支援しています。八千代エンジニヤリングは今後も、このツールを通じて国内データを活用し、より高い精度の水資源評価の実現を目指します。

サステナビリティの重要性


今日、企業が直面するサステナビリティの問題は多岐にわたります。「サステナビリティNavi」と呼ばれるこのサービスは、気候変動、水リスク、生物多様性、資源循環といったテーマを中心に、企業が抱える課題に対する解決策を提供します。調査・評価から戦略策定、情報開示まで、幅広いサポートを喜んで行います。

加えて、調査結果を元にした企業ブランディング戦略や地域と企業の連携を支援することで、具体的な課題に応じたサポートを行っています。企業の持続可能な発展を促進するため、八千代エンジニヤリングは今後も積極的に取り組んでいくことでしょう。

水の地図の実績


具体的に「水の地図」は、国内での年間水資源量を可視化するサービスです。気象や土地利用データを基に、1km単位での水収支解析が可能になっています。この解析により、地域の水資源量や地下水涵養量などが体系的に把握できるようになります。これらは、企業にとって取水が環境に与える影響の明確化や、森林が果たす水資源涵養量の確認に役立ちます。特に、ネイチャーポジティブな取水目標設定や生物多様性の効果定量化といった企業の負担を軽減し、積極的な活動を促す材料となるのです。

また、SDGsの目標6「水と衛生」、および目標15「陸の豊かさを守ろう」にも寄与する内容であり、社会全体の利益にも貢献します。「水の地図」の詳細は、八千代エンジニヤリングの公式サイトを訪れることで得られます。

エコプロアワードの背景


さて、エコプロアワードの意義についてですが、これは日本市場において企業や消費者、投資家から高い評価を受けた環境への配慮が組み込まれた製品やサービスを表彰する制度です。この賞の目的は、環境に優しいビジネスモデルや技術の普及を促進し、持続可能な社会の実現を目指すことにあります。

八千代エンジニヤリングの受賞は、その活動の実績が高く評価されたことであり、これからの社会においてますます重要となる水資源への配慮が求められる中で、同社の取り組みが大いに期待されます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
八千代エンジニヤリング株式会社
住所
東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー
電話番号
03-5822-2900

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。