全国リフォーム分析
2025-12-17 15:09:36

全国47都道府県のリフォーム事情を深掘りする新調査

全国リフォームトレンド調査の概要



エディオンが実施した「第1回全国リフォームトレンド調査」が注目を集めています。47都道府県から4,700人を対象に、リフォームの実態や意識を探るこの調査は、最近の生活動向を反映した結果が含まれています。特に、県民性に基づいてリフォームの目的や場所が異なることが、調査結果から明らかになりました。

リフォームの目的と地域差



調査によると、各都道府県でリフォームの目的が著しく異なります。節約志向が強い地域として島根県、岡山県、熊本県が挙げられ、快適性を求める動きが岡山県で最も見られました。特に、リフォームを行った人が最も多い場所はトイレで46.0%、次にキッチンまわりが31.1%でした。この結果を受けて、家庭の実情に応じたリフォームのニーズが浮かび上がっています。

県民性とリフォームの関係



リサーチプロデューサーの木原誠太郎氏は、リフォームに見える県民性の影響を考察しました。例えば、岡山県は水害の経験から水回りへの意識が高く、リフォーム率が高いのが特徴です。また、厳しい自然条件がある石川県では、安全志向が高く、将来に備えてインフラ面の更新を重視する傾向があります。滋賀県においても、水まわりに強いこだわりがあり、持ち家の長期的な維持に対する意識が強いとされています。

これらの背景には、地域ごとの自然環境や文化が大きく影響していることが見て取れます。新潟県では米どころであることから食文化が根付いており、家族の食事環境を重視したキッチンまわりのリフォームが求められる傾向があります。

リフォームの費用と文化



リフォームにかかる費用についても地域差が大きいことが調査から分かりました。富山県や福岡県では、リフォーム費用が特に高く、地域の文化や経済状況が反映されています。北陸や東北の地域では「家を守るための投資」という考え方が強く、持ち家率も高いことから、リフォームの需要が大きいと説明されています。

今後のリフォーム事情



2026年のリフォーム計画については、キッチンまわりや壁紙の張り替えのニーズが急増していることが調査結果から明らかになり、各県民が具体的なニーズを持っていることを示しています。特にキッチンまわりは、家族の集う大切な場所として、さまざまな工夫が求められているようです。

結論として、今回の調査は単なるリフォームの統計にとどまらず、地域に根ざした文化や県民性を明らかにする重要な機会となりました。全国のリフォーム市場の動向を理解することで、業界関係者にとっても貴重な示唆を提供するものであるといえます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
エディオン
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: リフォーム エディオン 県民性

Wiki3: リフォーム エディオン 県民性

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。