博報堂、TikTok Shop向けの新たなEC支援サービスを開始
株式会社博報堂およびそのグループ会社であるHakuhodo DY ONE、博報堂プロダクツは、日本国内でのTikTok Shop導入に向けて、新しいトータル支援サービスを提供することを発表しました。このサービスは、事業戦略の策定からコンテンツ制作、ショップ運営に至るまで、企業のビジネスをトータルでサポートします。博報堂DYグループのデジタルメディアやeコマースの専門家が連携し、クライアント企業が市場に早期に参入できるよう、万全の支援態勢を整えています。
TikTok Shopとは何か
TikTok Shopは、TikTokプラットフォーム内で利用できるEC機能で、ショート動画やライブ配信を通じて商品を販売することが可能です。すでに欧米及びアジアの一部地域で展開されており、若年層を中心に人気を集め、急成長を遂げているECプラットフォームとして注目されています。日本市場においても、TikTokとの強力な連携を駆使し、企業がこのプラットフォームを活用するための支援を行います。
新サービスの特長
新たに提供される支援サービスは、特に以下の3つの側面から企業をサポートします。
1. ワンストップ支援
「TikTok Shop」では、ECマーケティングやクリエイティブなコンテンツ制作など、多様な運用手法が求められます。そのため、博報堂DYグループの各専門家が連携し、クライアントの売上最大化を目指した統合的な支援を行います。具体的には、EC戦略の立案やデータ分析、顧客とのエンゲージメントを高めるコミュニケーション戦略などを組織的に支援します。
2. コンテンツ制作の支援
コンテンツのクリエイティブは、TikTokの成功の鍵を握っています。博報堂グループが提供するクリエイティブディレクションにより、クライアント企業を対象としたライブ配信やショート動画制作が可能になります。専用のスタジオを活用し、クリエイターをアサインすることで、トレンドに即した独自性の高いコンテンツを提供します。
3. EC運営支援
TikTok Shopの機能を最大限に活用し、商品の販売を促す支援も提供します。ECサイトの構築や物流の管理、カスタマーサービスに至るまで、博報堂プロダクツが豊富な経験をもとにクライアントに寄り添った運営支援を行います。必要に応じて、特定のサービスのみの利用も可能で、企業の規模や課題に合わせた柔軟な支援体制が整っています。
今後の展開
博報堂、Hakuhodo DY ONE、博報堂プロダクツの三社は、TikTok Shopの特性に応じた商品開発支援なども視野に入れながら、さらなるサービスの開発を進めていく考えです。TikTokとの連携を強化し、クライアント企業の事業成長に貢献する姿勢を崩しません。新たなECプラットフォームの台頭に伴い、企業がいかにしてこの機会を生かすかが重要です。博報堂の専門家たちがその道筋を示し、企業が自らの成長を実現できるよう支援していきます。