LHHとPontoonが採用アウトソーシング事業を統合
人財サービスのグローバルリーダー、Adecco Groupの日本法人であるアデコ株式会社が自社の人財紹介・転職支援事業ブランドLHHと、PontoonのRPO(採用プロセスアウトソーシング)サービスを統合することを発表しました。この統合によって、日本における採用アウトソーシング事業の強化が図られ、顧客企業はよりシームレスかつ戦略的な人財戦略を実現できるようになります。
採用アウトソーシングとは
採用アウトソーシングは、企業が自社の採用業務を外部の専門事業者に委託する仕組みです。これにより企業は、自らのニーズに合った採用計画の立案や、応募者の管理、選考プロセス、内定後のフォローなど、採用関連業務を一部または全て委託することができます。このようなサービスは、特に日本においては少子高齢化や労働力人口の減少が進む中で、競争が激化しているためますます重要となっています。
近年では、ダイレクトリクルーティングやソーシャルリクルーティングなど、多様な採用手法が登場し、採用業務の複雑化が求められる中、企業の採用担当者には更なる負担がかかっています。このような背景から、企業では効率的かつ高度な採用活動が求められており、採用代行へのニーズが高まっています。
LHHとPontoonの統合の意義
LHHは、PontoonのRPOサービスを統合することで採用アウトソーシング事業を強化し、サービスポートフォリオをより充実させることを目指しています。これにより、顧客企業の採用ブランディングを強化し、人財開発のための一貫したサポートを行います。LHHは長年にわたり多くの企業の採用課題を解決し、働く人々のキャリア形成を支援してきました。
LHHのAPAC地域における採用代行事業を統括する細野友美氏は、今回の統合に際し、「採用アウトソーシングは、Adecco Groupが重点を置く重要なサービスです。Pontoonの専門知識と実績をLHHに加えることで、採用市場での競争力がさらに高まります」とコメントしました。このように、LHHは企業が必要とする人財をよりスムーズに採用できるようサポートし、円滑な組織開発にも役立てる考えです。
未来への期待
今後、LHHは様々な施策を展開し、企業の業績向上と働く人々のキャリア実現に寄与することを目指していきます。特に日本においては、少子高齢化が進む中で労働力人口の減少が続き、人財の獲得競争がますます厳しくなるため、応募者への効果的なアプローチが求められます。このような背景の中、LHHは新たなキャリア支援の形を模索し続けることでしょう。
LHHは、Adecco Groupの一部として、エンドツーエンドの包括的なタレントソリューションを提供し、働く人々のキャリアの岐路や転機において、ポジティブな影響をもたらす努力を続けています。詳細情報は公式ウェブサイトに掲載されていますので、ぜひご覧ください。