ヌーラボ、SQLテストツール「Insight SQL Testing」導入でBacklogやCacooのデータベースバージョンアップを安全に実現
株式会社ヌーラボは、プロジェクト管理ツール「Backlog」、オンライン作図ツール「Cacoo」、情報セキュリティツール「Nulab Pass」など、コラボレーションツールを開発・提供する企業です。同社は、顧客への影響なく、安全かつ確実にAmazon Aurora MySQLバージョン3へのバージョンアップを実施するために、インサイトテクノロジーのSQLテストソフトウェア「Insight SQL Testing」を採用しました。
従来のシナリオによる回帰テストでは、本番環境でのSQL実行を再現することが難しく、テストの網羅性に課題がありました。そのため、バージョンアップ後の影響を十分に把握できないことが懸念されていました。そこで、より網羅的で効率的なテストを行うためのソリューションとして、インサイトテクノロジーの「Insight SQL Testing」が選ばれました。
「Insight SQL Testing」は、本番環境でアプリケーションが発行するSQLを自動収集し、収集したSQLをテスト環境で評価・実行することで、バージョンアップ時のテスト工数を大幅に削減するソフトウェアです。
ヌーラボは「Insight SQL Testing」の導入により、以下のようなメリットを得ることができました。
本番環境と同等のトラフィックデータを用いた網羅的なテストを実現
従来の人力による方法よりも、より網羅的なテストを実施することが可能になりました。
テスト期間の短縮
従来、3ヶ月かかっていた検証が、1ヶ月足らずで完了できるようになりました。
*
AWSとの親和性が高く、スムーズな利用が可能
AWS CloudWatchとのログ連携が容易で、サポートからの回答も迅速なため、スムーズに利用することができました。
ヌーラボReliability Engineering部二橋宣友氏は、「ユーザー数の増加やワークロードの多様化により、BacklogやCacooをはじめとする各プロダクトと連携する認証基盤のデータベースのバージョンアップには、より高い安全性が求められていました。Insight SQL Testingは本番環境と同等のトラフィックデータを用いたよりリアルで網羅的な検証ができるため、安全にバージョンアップを完了できました。また従来の方法であれば少なくとも3ヶ月かかっていたテストを1ヶ月足らずで完了することができるなど、効率の面でも大きなメリットがありました。今後もInsight SQL Testingを利用していきたいと思います。」とコメントしています。
「Insight SQL Testing」は、データベースの移行やバージョンアップ時に必要なSQLアプリケーションのアセスメントを自動化し、作業コストを削減します。オンプレミスやクラウドにかかわらず、マルチデータベースに対応しており、現行稼働データベースで発行されたSQLを収集し、テスト対象のデータベースで評価・実行します。
インサイトテクノロジーは、1995年の創業以来、データベース技術の追究を続け、企業が良質なインサイトを得るためのデータ活用基盤「インサイト・インフラ」関連の製品とプロフェッショナルサービスを提供しています。近年では、データ利活用の統制を図り、データ活用推進を支えるデータガバナンスソリューションを提供しています。
同社が主催するデータ技術者向けカンファレンス「db tech showcase」は、世界中からデータ技術のエキスパートが登壇し、毎年1,000名規模のエンジニアが参加するイベントです。
ヌーラボの「Insight SQL Testing」導入は、データベースバージョンアップにおける安全性の向上と効率化を同時に実現した事例として注目されます。