研修がもたらす限界と実践の重要性
リクエスト株式会社は、人的資本開発プランニング®センターを通じて、行動・制度・事業構造に関する膨大なデータを分析し、「人が変わったと言える条件」を問い直したレポートを発表しました。なぜ研修だけでは効果を上げられないのか、その理由を解明し、実践を通した経験の重要性を強調しています。
現状の研修の課題
多くの企業は研修制度の整備や高度化を進めていますが、研修を受けたにもかかわらず実際の行動が変わらない、という声が多く聞かれます。このような状況を踏まえ、本レポートでは「人が変わる」とは何かを定義し、その理解を深めることが目的とされています。
理解と実践の違い
人はただ単に知識を得たり、理解したりするだけでは変わりません。本レポートは、理解と実践の違いに焦点を当てています。人が変わったと言えるのは、自らが行動し、結果として他者からの反応が変わった場合であり、これを実証することが重要です。
変化の三段階
下記の三段階を経て初めて人は変わるとされています。
1.
研修:新しい見方を学ぶこと
2.
実践:その見方を用いた行動を実行すること
3.
経験:行動の結果に対する反応を受け入れ、新たな役割を再認識すること
このプロセスにおいて、研修は重要ですが、全てを解決するものではないとされています。
人材育成の方向性の転換
今後、人材育成の議論は「研修の増加」や「エンゲージメントの向上」から脱却し、実際に変化をもたらす条件を設計することが求められます。人が変わったかどうかは、「どれだけ学んだか」ではなく、「行動基準や役割の違い」によって評価されるべきです。
結論
リクエスト株式会社は、研修の効果を最大化するためには、実践と経験を重視した新たなアプローチが必要であることを訴えています。これは企業が人材を育成し、持続的に成長するための鍵であると言えるでしょう。レポートは人事や人材開発の担当者、経営者などに向けて発信されています。
お問い合わせ
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